【視聴数 14771】
【チャンネル名 kanon【カノン】】
【タグ hebuban,返金騒動,ナーフ,高難易度,オーブボス,無課金勢,アップデート,最新情報,公式生放送,ヘブバン情報局,Twitter,YouTube,スコアアタック,ストーリー,イベント,攻略動画,解説動画,分析,検証】
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色々気付いた点を記載します。
運営は昨今色々コンテンツを増やして頑張ってる風には見えるが、ボスの使い回しや攻撃モーションの使い回し等からも手抜きがわかる。
おまけに配布やガチャは渋いなか持ち物検査を要求されるような高難易度ボスの実装など毎回ゲームバランスがおかしい。
運営側は課金してキャラをいっぱい増やしたり凸しないとクリア出来ないような難易度に故意にしているし、工夫して低レアでクリアできるような事象を見つけるとナーフする始末。
ハーフアニバーサリーも近いですがWFSが運営である限り今後の改善やこれからのコンテンツもあまり期待は出来ないと思います。
ユーザーのモチベを保つためにさすがにもうメインストーリーを小出ししても良いような気がしてきてます。
3章が追加されたのが2月28日で、もうすぐ5か月が経ちますが、4章の追加までの期間が空きすぎですし、このペースのままだと5章までまた虚無期間が発生してしまいユーザーが離れていくと思います。
また、他のゲームだと月1でストーリーを小出しで追加してますし、ここまでユーザーを待たせすぎるのもすごく良くないことだと思います
まぁ調整は下手だよなぁ色々考えてるんだろうけどズレてんだよ…ホント2〜3年でさしゅう
4章こない限り上がんないよね
みんなストーリーを楽しみにしてるんだもん
正直な話今のモチベーションはメインストーリーだけですね
まぁープレミアムパスとか来て敵が強化されても
ストーリーは時間がたてば弱体するしのんびりやらーええんや。
ソロゲームだし。
無課金でも時間かければオーブボス3勝てるんだから、難易度緩和するの本当にやめてほしい、つまらんくなるだろ
手持ちと凸数が正義。なのに配布が少ない。お得な課金パックが不定期&大体1万円。
シャトルランは完全放置出来ない上にレベル10までは時間がかかる。
クォーツ的にも時間的にもライト層には厳しい。
せめて100日記念で今回の月額パックを出していたら離脱した人の半数以上は残っていたのではないのかと思います。
気軽さがないんですよ。
スタミナが重いせいで今あるコンテンツを頑張って周回しても、それ以上のアクセサリーやオーブスキルが実装されそうで無駄になりそうな気配しかしないw
ストーリーを時間かけて作り上げてるのは仕方ないが、他のコンテンツがハイペース過ぎて疑心暗鬼になってるんだよなw
生放送のコメントとか観てると「新章はまだかまだか」みたいな声を散見するけどそれは運営からアナウンスがある。
ファンとしてはあのクオリティのストーリー、時間がかかるのは当然だと思うので全然待てる。
個人的なモチベの維持は色々な実況配信を見ることでストーリーやイベントを追体験できて十分に満足出来ている。
自分も微課金だがライト層は新章さえくれば戻ってくると思っている。落ち着いてきた人気もこれで終わりとは思わない。まだまだ推せるゲーム。
4章前編追加後の1ヶ月後にまた分析動画をお願いします。
個人的には、ライト層の離脱の原因の3つ目として追加されないメインストーリーだと感じています。
4章前編追加後、ライト層が戻れば、5月くらいのセールスランキングに戻ると思うんですが、今と変わらなければ落ち目になる一方でしょう。。。
最近は運営の空回り感がヤバいので、きちんとした運営をお願いしたいのですが。。。
アクセ錬成は本当に糞ゴミコンテンツです。一ヶ月とか時間かけてコツコツとライフ使って錬成して一つもいいアクセが出なかったら本当に時間の無駄以外の何物でもない。
キャラのレベルが全部マックスになってしまうと経験値すら無駄になるので本当にどうにかして欲しい。
プラス3以下の糞アクセをまとめて錬成したらプラス6アクセが確定でできる、とかに仕様変更しないとマジでみんな止めてしまうと思ってます。面白そうな新しいゲームこれからどんどんリリースされますしね。
そりゃ課金ゲーなんだから課金してる層にはあんまり影響ないでしょう。
課金しないともうやれることが限られすぎて虚無なんですよ。
ストーリー追加の待ち期間としては長すぎる。せめてライフの回復時間を見直してくれたらね。
友人いわく単純にストーリーの配信が遅くて辞めたらしい。
総合戦力12500以上、スコアタ12万程度のユーザーですが、いまだにオーブ倒せません(笑)まあ、下手くそなんですけど、じっさいダンジョン回るのめんどくさいし、シャトルランとかありえんし、さらにアクセの育成も運もあったりして、全然やる気起きません。SS引いても即戦力にならないし。ファンが離れていってしまうのも、わからなくもないです。コア層は確実に残るでしょうけど、運営できていけるのか、ちょっと心配ではありますね。
率直に言って配布石が少ない
自分は難易度は今のままで良いと思うが配布石が少ないのでライト層が離れてると推測しています…
個人的にはですね、ストーリー中で1番ダルいと思ったのは「レベル上げ」なんですよね。
ヘブバンのメインストーリーを進めている人って、アリーナ周回でのレベル上げがメインになるのでどうしたって時間がかかるわけですよ。
つまり解決策はバトルレポートを配りまくって、アリーナ周回なしでもある程度ゲームができるようにする。
これしかない気がします。
3章クリアまでが楽しかったゲームですね。高難易度や周回コンテンツはハッキリ言って害悪だと思います。
キャラ・ストーリー・音楽などが最高すぎるせいで際立つバトル部分の劣悪さ。
本来”ゲーム”とは楽しめることが前提のものなので、ユーザーが楽しめないと感じてる時点でそれは”ゲーム”として破綻しているのだと思います。
そこに運営が気づけるかどうかで今後の展開が変わってくるでしょうね。
たぶんプレイしてる人の多くはKey原産のストーリーをこそ楽しみにしていると思うので、ガチャとかサブイベする余裕あるならメイン早く進めてほしいと思ってるんじゃないですかね?
月間売上、日ごとの売上は変動がありながらも比較的に好調を推移していますが、気になったデータがあるとするならば月次売上は月を追うごとに下がってきて、リリース当時から高難易度クエスト登場や課金が急にキツくなってライトユーザーが大分離脱したかと感じですね…
別ゲーの話だが同じスタイル制のロマサガRSもスタイルをわざマシンにしてるけど
なんの文句でないのは配布の多さや凸のしやすさなんだよねぇ
もっと配布したら無微課金の文句も減るよ