【視聴数 710527】
【チャンネル名 ナカイドのゲーム情報チャンネル】
【タグ ゲーム】
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ゲーム画面がもう面白くなさそう…
変な言い方だけどドラクエはドラクエに頼り過ぎな感じがしている
バトロワっていうある意味これ以上発展性もなさそうなジャンルで唯一こう来たかって思ったのは
任天堂が出したテトリス99かな~ 落ちものパズルでバトロワは想像してなくて出て驚いた
ブランド力が皆無になったFFと同じ道を歩んでますね
もう黒字化は諦めてアバター課金に変更して早期終了が1番被害少ないんじゃ無いかな
お金がもったいない
スクエニはもっとニーズにあわせてお金使え
こんな未完成状態で世に発表した時点で、
アイディアをユーザーから募集して適当に修正して、
うまいこと売り抜けようという損切体制に入ってると予想できますね。
最近のスクエニはゲームを作る会社というより、
ゲームという商売道具で金を稼ぐだけの会社になってるなぁ……
おじいちゃんに新しい事をさせようとするおじいちゃんが作ったゲームにおじいちゃんが不快感を示した訳ね
日本企業理念
表向「お客様第一」
実態「生娘をしゃぶ漬け(情弱カモ)」
オワコン確定
通常はシングルで遊べてマルチはモンスターの群れとか国をみんなで守るとか、魔王城に攻め込むとかにすればまだワンチャン。。
スライムから魔王に成り上がるゲームとかのほうがソシャゲ向きな気がするのにな
なんか、たぶん社内にはもっと面白いこと考えてる人がたくさんいるんだろうけど、上の”ご意向”でどんどん潰されて、結局耳障りのいい集金性の高いソシャゲをとにかく作れしか言われないんだろうな。。かわいそうだな・・・。
なにより問題なのは低コストで作られてるってことは制作期間も少ないはずなのに今のニーズを把握しきれてないところですよねw
正直スクエニの株主とかはもっとちゃんとしたスマホゲーム作ってくれって文句いうべきだと思いますw
真の勇者を目指すゲームの技術介入要素”ふいうち”
勇者→モンスターに変更
成長玉→武器防具に変更
装備できる武器防具はモンスターによって変えて、運要素を考慮。モンスターにも特徴をつけて(移動速度が速いとか、段差乗り越え速度が速いとか、攻撃力が高いとか)
課金要素はモンスターの色違いとか、強いモンスターを課金で手に入れる。だとどうかなと。
勇者vs勇者
謎の玉で成長
とか、ドラクエの側だけ被った、全く違うゲームだと思いました。
12と3リメイクの情報かと思ったら……とんだ新情報発表だったよ。
ナカイドの説明うますぎてめっちゃ頭に入ってきたわ
なるほど…こりゃあかんわw
スクエニさん、もう一回ライバルズやらないか?
既存のブランド使って流行りゲーつくるのは企業としては何にも間違ってないんだけど
いかんせん、ゲームとしての面白さが微妙なのと、課金システムとゲーム性が見事に調和しない。
ドラクエファンがpvpに興味がなかったとしても
ファンだし一回はやるか→ゲーム性面白いからつづける
なんて導線誘導もできなさそうなぐらいゲーム性がつまらないって印象を受けましたね
ユアストーリー……
簡単な対人ゲーほどつまらないものは無いですよね。
課金の差ではっきり実力差が出るゲームなんて未来無さすぎる上にキャラレベルでも差が出るから新規も入りにくくなるだろうなぁ。