【視聴数 324640】
【チャンネル名 ナカイドのゲーム情報チャンネル】
【タグ ゲーム】
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FF16もプレイ動画見る限りだと期待できないしな、なんでアクションRPGにQTE入れたのか
mixiも頼む
とりあえずスクエニに限らず国内ソシャゲはまずコケるからコンシューマーに1本化して欲しい。(Cygames位かな?ソシャゲでやれてるのは)
15年くらい前の話をしてるのかと思って失笑。スクエニなんてどの人もFF13出たあたりでさすがに見限ったんじゃないの。
天下の任天堂ですら、マリオには何でブロックが中に浮いてんだ?とか、頓珍漢な事で出し渋ってたって話も有りますし······
頭が固い上に、挑戦の気概もない、安定思考の人が上役なのは何処も一緒と云ったところですか。
好きだったスクエニは スク/エニなんですよね。分裂して欲しい・・・
「スクエニの名前があると課金されにくい」っていう逆ブランドになりつつあるから、
エロゲーでよくある、新ブランドを作って配信っていう方式になるんじゃないかと予想。
AV堕ちならぬ「エロゲ堕ち」みたいにならないといいんですが…
自縄自縛ってやつですかね とりあえずポリコレやめて魅力的なキャラ出してほしい
大手のゲーム会社がこけるゲームのほとんどが、そのゲーム会社が有名になった後で新卒等で入ってきた凡夫なデザイナーが企画を通して作ったパターンばかりです。要は、絶対にゲームを作ることで自分の実力を証明したい、とまでは思ってない人が企画を作ってこけている。なぜ、アジャイルが声高に叫ばれたか。それは、人数が増えるほど自分の実力が反映される部分が減るからです。ゲームの開発において、かかわる人数が多くなる理由は、一人の天才がなせる作業量をカバーするのに、複数人が必要だからです。ジブリに宮崎駿がいなければ存在できないように、ジャンプに富樫や鳥山明がいなければ今の地位が無いように、そういうゲーム全体をとんでもないレベルでしかも一人で構築できうるデザイナーがゲームを作っていない、というのが各サブIPの失敗の根本理由だと思います。
吉田直樹さんがしくじり先生で色々とFF14のしくじり理由とかを説明していたのに、それでも治らないんだから吉田P以外の頭が終わってるだけなんでは?
スクエニ、クソゲー製作会社を救いたい?止めとけやめとけ、そんな無駄な事しても虚しいだけ!馬鹿はタヒななきゃ治らないですよ。
わかるわー、組織が硬直化して守りに入ってる。若いクリエイターは危機感を持ってるかもしれないけど、給料をアップさせた事で管理職や経営層は安心しているかも。松田は社長は逃亡準備しているし、新社長がゲーム開発の失敗を名言しない限り変わらないよ。
FF14新生前でもう無理だと思ったのでスクエニ作品は触ってないですね。
今のスクエニは、ストーリーを短くしてなるべく予算かけないでやってるよ。
低クオリティの量産系ソシャゲはどんどん爆死して消えて欲しいな。アニメも同様で
最近のスクエニというか合併以降なんかおかしい
魅力を感じなくなった
これは個人的な思いだけど、
FF、DQブランドをつかってソシャゲで金儲けするな
そういうのやりはじめてからFF、DQがただのキャラゲーに成り下がった気がする
先人の遺産をいつまでもむさぼってるだけじゃなく、
過去の栄光に自ら泥を塗っとるやん
ほんと話してる通りだと思う、昔は良かったといえば はいはい君は懐古厨のフレンズなんだねと言われるだろうけど、FF6とかドラクエ5とかDoDやってからのリネ2からのAIONして、今は年取ったのもあるだろうけどワクワク感のあるゲームに出会えず…
ラジオの方も見てますが、こういう動画も全然アリだと思いますよ 最近はSwitchでタクティクスオウガやらミンサガとかサガフロ等、ジジイ向けが楽しいでつw😅
エイチームの決算資料みるかぎりスクエニ側はIP貸して金取ってるだけに見えますね
これだけソシャゲ外しまくって経常利益は14バブル全盛期だった昨年比で6%減に留まってますからね
スクエニはもういろいろ手遅れな気がする
古参のゲームファンからすると、パチに入り込まれた時点でこうなるだろうということはある程度予想できていました。
ぜひ、才能があるのに難癖つけられて干されたクリエイターとかの話を聞いてあげてください。
パチ(ガチャ)と縁を切らない限り、有り物をコスってカネ稼ぎする風潮は止められないと思います。
自分で新しい物を生み出す能力の無い人たちが「身内びいき」でスター(クリエイター)に仕立て上げられています。