【視聴数 324640】
【チャンネル名 ナカイドのゲーム情報チャンネル】
【タグ ゲーム】
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スクエニって契約社員使い捨てで人材回してる会社だから開発のモチベーションが低いんだと思ってる。
契約で働きに来る人達はスクエニで働いたという実績目当てなんで、雑に扱われる会社の為に本気で売れるゲーム作ろうとは思わないだろうからねぇ。
結局クソゲーでも買っちゃう人が一定数いるせいで売上げが立ってしまって「なんだ何ぼかは売れるじゃん」で終わっちゃってるのが一部あると思います。
どの業界もそうだけど楽しくも面白くもないものをノルマでとりあえず作らないとダメとかが無くなってきちんとした物を作れる環境が整えば・・・。資金力や技術ではMMOからお隣の国には差付けられたままですしね~。
思いっきり精神論笑笑。
全てはゲーム開発に金のかかるPS作ったソニーが悪いんじゃねえですか笑笑?
ということで、steamへGO笑笑
鳥山絵のツンツン頭した主人公はどこまでいっても悟空のコスプレ。
企画を出す人がゲーム作ってない人だからもう終わりです
作り手の意見は上に通りません
プロデューサーは素人です
FFのが海外で売れるからもうドラクエよりFFなんだろうな
WiiUの低迷期に任天堂が出したスプラやマリオメーカーみたいな、発想力の凄さを感じるゲームが出る期待を今のスクエニにはできないんだよな。
目新しさを感じるゲームを現状のスクエニには絶対と言って良いほど出せないって感じてしまう。
モンスターバトルロード早く出してもろて
正直、ティアキンも危なかったと思うんだよね。もともとはブレワイのDLCだったのに6年もの開発期間
年月が経てばたつほどファンの期待値も上がるので、6年待った甲斐があるだけのやりごたえを用意できたのは奇跡としか
でも俺が言いたいのは「奇跡が起きて良かったね」「任天堂スゲー」とかじゃなくて――そもそもなんで6年もかかったのか
繰り返すけど元々ブレワイのDLCだったものを続編にしようと考えて、いきなり6年って工期は思いつかないと思う
案の定ティアキンも日本の大作あるあるで2022年予定だったのが2023年春に延期したし
ここで思うのが、やっぱり作品を作るにあたって「どれだけ工数がかかるか」「どれくらいの規模感でどれくらい作品が作れるか」
と言った事を日本のゲーム企業……下手すれば「任天堂ですら」あんまり分析していないんじゃないか……という疑念が
昔は120点のゲームを作ろうとしてたのに今では基本40点たまに80点のゲームを作る会社になっちゃった。今はドラクエ以外興味ないかな
スクエニは金儲けのことしか考えてないよ。任天堂はユーザーを楽しませるゲームを作っているこの差はでかいよ
一般化すると、最大公約数的なものは面白くなりにくいですよね。そして、携わる人が多いほどそうなりがちというジレンマがあります。
FF16で全てをひっくり返すから見てろよ。
スクエニはもう消滅したほうが良いんじゃないですかね
16炎上してますね
海外で成功しても国内では失敗でしょうね
FF16は正にそれです。中途半端感が否めないです。
スクエニはダサくなったな
スクエニという大企業に入ってね、高いお賃金もらって、波風立てたくないじゃないですか?
爆死したら責任は誰かに押し付ければ良いんですよ。
自分が定年迎えるまで何とかスクエニに寄生できれば良いその後のことユーザーのことなんて知ったことではない。
老人騙しありきのスマホ、パソコンメーカー、プロットとUIがクソでもはやリメイクこねこねばかりのゲームメーカー、データ偽装するわくっちゃべってるだけの奴らに市場をつぶされるわの車メーカー
ダサい、しょーもない。
DQチャンピオンズ全く惹かれなかった。なにが面白そうなの?DQWはやってるけど操作性悪いし歴代タイトルのイベントでもフィールド音楽以外使いまわしだし「愛」が感じられない。やってて熱意が伝ってこない。