【視聴数 324640】
【チャンネル名 ナカイドのゲーム情報チャンネル】
【タグ ゲーム】
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やっぱナカイドの分析力は素晴らしいわ
社長が代わってどうなるか注目ですね
電機メーカーでソフト開発していますが、アジャイル開発の理念そのものは良いものだと思っていますし、それでうまく回っているプロジェクトもあります。が、上の方がガワだけ見て理解した気になって導入すると、とても悲惨な状況になっているものも多いです。開発現場の人は大体分かっていることなんですけどね、、、
これ、日本の政治と経済と一緒だな・・・。
確かに原神とかパズドラは「世間をあっと言わせてやろうぜ!」的な気概を感じる
個人的に面白くないゲームはムービーゲーム。面白いゲームはゲームをプレイしていると思うゲーム。最近のスクエニゲームは前者が多い。
スクエニ関係者と対談してほしい。
「アーティスト、クリエイターの作るものが良いからその人も良い人。
って考えは捨てろ」って岡田斗司夫さんも言ってた
明治時代、傾きかけた住友財閥を立て直し今の住友グループ基幹企業の元を始めた2代目住友総理事、伊庭貞剛氏の言葉
「事業の進歩発展に最も害するものは、青年の過失ではなくして老人の跋扈(ばっこ)である」
組織が大きく古くなるとこの問題に苛まれるようです。そしてそれを認め正せる人は希なようです。
15年くらい前からずっとひどいぞ
合併ダメだったし、全部FF化もダメだったし、もうスクエニには期待していません。リメイクだけしてくれればいいです。
スクエニおかしいなと思い始めたのはFF13からかな。
SEGAはずっと勘違いしてるけど不思議と潰れないですね。
自分も熱量のあるゲームじゃないと売れないと思ってる
運営型で言えばそれこそFF14やブルアカ、CSだと最近?出たものだとサクナヒメみたいな
以前ナカイドさんも言ってたと思うけど、小規模ブランド立ち上げてSteamでインディーから育てていくべきですよ
あとプロモーションがどこも無能なのもほんと同意
昔のMGSシリーズなんか分かりやすいですけどの開発陣も楽しんで作ってるのが伝わるゲームってプレイしてて楽しいんですよね
そういうゲーム制作現場は少ないんだろうな
コロプラも救ってあげて・・・ (´・ω・`)
ユーザーを舐め腐ってるのが透けて見えるんよなスクエニ
頼むから次回作のドラクエ12は完全版商法はしないでほしい
企画を月◯本提出みたいなノルマがあると、やがて目的が「いい案を出すこと」から「ノルマを達成すること」になりがちなのが会社員。
別業種ですが、自分でも本当はアカンと思ってるのに、取り敢えず上司受けの良さそうな案を、上っ面だけはマトモに見えるよう体裁を整えて出したら、通ってしまったことあります。
自分の好きな業界だったはずなのになぁ
そういてば、スクウェアとエニックスが一緒になれば、もっと凄い大作出来るんだろうっておもってもう何十年も経ってるな。
想像だけど、ファミコン時代に両作を作ってた熱意ある人間はもう定年して居ない。
そしてDQとFF作ってる先輩の言う通りしてれば飯食える環境で何十年も働いて来た人しか、上には残ってないんだと思う。
トワツガイ、1か月以上やってみて(中課金あり)「友達以上ギリ恋愛未満くらいの百合」を大量摂取出来てとても良いです。
どちらかというとDQFFのメジャーどころとは別で、
シグマハーモニクスみたいなややニッチなゲームを出してくれるスクエニが好きだったりします。
でも他ソシャゲと比較してもプレイしていてストレス溜める要素もあちこちにあるので、
今までのスクエニデバフをモロに受けてしまうのが可哀そうであり残当と思える部分もありで悲しくなります。
リメイクなら企画が通るなら、せがれいじりシリーズのリメイクも出してほしい…