【視聴数 324640】
【チャンネル名 ナカイドのゲーム情報チャンネル】
【タグ ゲーム】
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ドラクエ1・FF1から始まり、スーファミでは半熟ヒーローetc、FF11は良くも悪くも青春時代を費やしてやったし昔は他の企業に比べ一線を画していたのに、どうしてこうなってしまったんだろう・・・。座にあぐらをかいて向上心を無くしてしまうと駄目になる典型
スクエアとエニクスは合併するべきでは無かったんだろな、、、
もっと硬派であってほしかった
そもそもゲームを作ったことないでしょ?
何か特別なものと勘違いしてませんか?
夢見がちすぎる内容ですね
手や足が頑張って働いても
頭がダメだとどうにもならない
健康なボケ老人と化してるのが今のスクエニやバンナム。
上層部を一掃するしかないんだけど、それをする権限が下の者達には無いからどうにもならんね
謎の経営コンサルがいて
ゲームのデータを収集して
RPGとは!?っていう定義をデータ化してこういうやり込み要素を作るとユーザーは喜ぶ、こういう隠し要素を作るとユーザーの印象は高い
みたいなのをマニュアルに則って作ってるだけのカス会社になってしまった感はあります。
本当にゲームが好きで、こっそりこういう隠し要素を入れたろとか
こういう要素入れたら結果やり込み要素になった。
とかそういうものを一切感じない。
そうやって作ったゲームって感覚的でもユーザーに伝わりますからね。そりゃ離れますよって話ですね
確かに原神は数少ない例とはいえ何故日本ではないのかって思いますね
さすがスクエニ
チャンピオンズのテストも参加しました。虚無でした…
スクエニのソシャゲ(主にドラクエ系)はどうしてもすでにプレイしている大手ソシャゲと比べちゃって1か月もしないうちにやめちゃうんですが、
唯一数か月続いて課金までしたのはラストイデアというゲームでしたね。
アニメ調キャラクリ、能力ランダム付与のハクスラ、オートプレイ、マルチプレイ、クラス(スキル)ツリー制にユーザー間の武器売買に、DPS表示もありDPSを出す楽しさまである。
スマホゲーでこれをやってのけるかと思うくらいには好きなゲームだったんですが…
バランス調整等があまり上手じゃないうえに遅く、イベントがしょぼく…
それでもコアユーザーにはかなり愛されていたゲームだったと記憶していますが…1年で終わっちゃいましたね。
課金システムがスタミナのサブスクのような感じで…まぁ売り上げはあんまりでないだろうなというシステムだし仕方ない感ありますが、
あそこまで気軽で気楽でとっつきやすくてわかりやすいハクスラ自分はあんまり見たことないです。
アプデもオンライン要素もいらないしスマホでもPCでもなんでもいいから買い切りでこのゲーム出してくれよとまで思いました。
あと運営がスクエニじゃなければ…
だからPVやデモが映像やアニメや文字だけになってゲームプレイ映像が少なくなるのか
見栄えが良いからそしてゲームはがわだけよくて中身すかすか
残念ながら、もう手遅れじゃないかな?
客もゲームも大事にしないスクエニにはもう見向きもされなくなるでしょう。
戦国IXAの一面カラー広告の文章が、
「経営者よ 次は天下を狙ってみないか」みたいな内容だったそうです。
湯水の様に課金してくれる客だけ来て欲しいみたいですよw
あんな完成度の低いゲームに多額の広告費かけても新規なんか増えないのにねw
全くゲーム制作経験がないのにもっともらしい事言って、
さも自分はゲーム制作については詳しいので自信もって酷評してますよ感が凄いな。
漫画家が作品作っても当たり外れあるように熱量あっても、外れちゃうのは仕方ないんだよなあ。もちろん無能が多い可能性もあるけど外野がしたり顔で推測するにはカオスが過ぎると思う
今更だけどスクウェアとエニックスが合併して一強になったのが失敗な気がする
物言えば唇寒し、桜散る、神羅に語って知らん顔
親父さんを引き合いに出すとは泣かせました。自分無惨に失ったので。恩知らずでしたよ。バチ当たるねえ。全員な。恥を知れ。
モンスターズじゃなくて意味わからんトレジャーゲーム出した時点で「こいつら何がしたいんだ?」ってなったなぁ。
新しい試みを非難する訳じゃないけど、それをするならトレジャーとは別でモンスターズも出すべきだったと思う。
カミュマヤに対して第一に求めてたのは「モンスターズ」だから。
正直、大手企業のゲームよりSteamで小規模開発のゲームあさってるほうが面白い
グラフィックが綺麗ってのはそりゃ嬉しいけど、ゲーム本体の出来のほうがよっぽど大事なんだよなあ
ドラクエのスマホアプリはすべて地雷です。それで満足できる人が羨ましい。ナンバリングやればいいと思います。
確かにドラテンのチャットは一度に発言できるのが20文字なのは未だにやり辛い…
正直な話、ユーザーとしては、リスペクトしてない企業なんてどうでもいいんですよな。
リスペクトがあるからこそ、期待はずれが出てくると言いたい事が出てくる。
アンチの中にファンじゃ無い奴は少ないですよ。ファンだったけど裏切られた人がアンチになるので。
本当にその企業が嫌いで期待してないなら無関心になるはすですから。
ファンじゃ無いのにアンチな人は、ゲーム業界全体を見て大手に期待してる人か、頭おかしい奴しか居ない。
結局、公式が「公式自身を理解してない」のが大きい理由ですね。
他所の流行りも知らず、他社のリスペクトもせず、自社のヒット作の成否を客観的に研究もしてない。
そりゃ勝てませんわ。