【視聴数 324640】
【チャンネル名 ナカイドのゲーム情報チャンネル】
【タグ ゲーム】
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動画内に流れるゲームがどれも真新しさというか、
量産型スマホゲームで気が滅入る。
でもこの動画お偉いさん見ないんだよね…
ああ、俺が最近昔のゲームやってる理由ってこれなのか…
機会があれば、
・今時は、ソシャゲでなければ儲からないのか?(ビジネスとして成り立たないのか、売り上げが立たないのか)
・ガチャと言うシステムについてどう思ってるのか
などは開発側に伺ってほしいと思う。
質疑応答の動画メッチャ楽しみや~~無理せず頑張ってください
面白いゲームを作れる条件に大きい企業というのは入ってないんだよね
むしろ生まれたてで小さい企業の方が、社長から社員まで面白いゲームとは何かを理解してる
原神作ってるmihoyoだって上から下までオタクしかいないよ
ゲーム作成は自分が楽しいものを作る目的じゃなくて、売り物作る目的として見た時点で終わり
力関係が、経営陣(集金係)>開発陣になってる所は自分たちがどうやって現状まで上り詰めたか振り返るといいよ
最初は採算度返しで自分たちが作りたいものを作っていたはず
昔はスクエニってだけで買ってた。
今はスクエニってだけでスルーしてる
クソゲーとは何か。 クソゲーがなんなのか知りたい人は、クソゲーをプレイすべきだ。
「ロックマンX5、ロックマンX7」、「すっごいアルカナハート2」、「テイルズオブバーサス」。
この辺がオススメだ。 X5・X7に関しては、割とすぐ遊べるだろう。
クソゲーには共通点がいくつかあることがわかる。
1 テンポが悪すぎる
ロックマンX5で、エイリアというナビゲーターがステージ攻略中に何度も何度も話しかけてきて、その都度ゲームが止まる。ステージクリア後も執拗に絡んできてうざい。
2 敵の体力(HP)がムダに多すぎる
ロックマンX5が特にそうだが、ボスのHPがやたらと多く、弱点武器を使っても簡単に倒せない。
絶望感をプレイヤーに与えてくる。
3 演出がダメ
ロックマンX5はX4の使い回しが多く、ボイスカットで演出がスカスカに。
ストーリーは実質的に完結編という、一番の盛り上がりどころで、数年かけてタメてきたものなのに、
肝心の演出が絶望的に。
4 動きがもっさり
ロックマンX7。 ゼロのサーベルの動きがもっさりもっさり。ボスのシグマももっさり。
ロックマンXシリーズのテンポの良さが全くない。
5 ロードが長い
すっごいアルカナハート2。 PS2という低スペックハードにムリヤリ移植したことで、
ロード地獄に。
さらに、キャラグラフィックも圧縮されて微妙なものに。
テイルズオブバーサス。 データインストール非対応ソフトで、
PSPのUMDの読み込みが長く、バトルのたびにイライラさせられる。
6 処理落ち。
すっごいアルカナ2。
ラスボス戦が特に。
処理落ちだらけで、ゲームになってない。
薄型PS2でプレイをすると、やや処理落ちがマシになるが、ややマシになる程度。
・・・・・ということで、「クソゲー」と呼ばれる作品には、それなりに理由がある。
クソゲーを知りたいなら、クソゲーを実際にプレイするのが手っ取り早い。
クソゲーは、プレイヤーの時間と金をムダに消費させるだけではなく、
当然のことだが、シリーズのブランドに壊滅的なダメージを与える。
ロックマンXシリーズはクソゲーを出しすぎた結果、シリーズが出なくなってしまった。
人気シリーズなら大丈夫だろうと思ってはいけない。
スクエニというよりゲーム業界が終わってる😂
終わらせたのはスマホだろう、課金(DLC買わせる)前提で作り、不具合などはアプデすれば良いという感覚でゲームを作る、そりゃクソゲーも生まれる😇
スクエニ問わず、バブルの頃に成功していた会社全体に言えること。
コンテンツのみで生きながらえてる。
せっかくだけど、一度付いた企業イメージは簡単には拭えないからどう足掻いても無理だぞ。
業績が落ち目で合併してまた落ち目。まるで学んでない。
Thank God for yoshi.p
ナカイドさんは動画でちょいちょいFEZを供養してくれるからありがたい。
ゲームの事は正直よくわからないのですが、ナカイドさんの喋りが楽しいので何時も見ています。
単なるゲームの話ではなくて、どの世界でも起こりうる、起こっている社会の縮図かなーって思える事例ですね。いいゲームが出来るような仕組みができればいいですね。
最近社長交代したし、吉田のセンスが好きだからまだ信じてるぞスクエニ!ただバビロンもだしFF15のDLC中止したりさ、お金出したファンに不義理はするな。
疑問なんだけど、例えばウマ娘のように、多くのユーザーが「同じ」「大きな」不満を持っていて、まとめや攻略サイトでそれが「すぐ分かる」状態のものが、全く改善の兆しも見られないのは何故?
ユーザーのいう事ばかり聞いてられないとか、システム上難しいとかは勿論あると思うんだけど、それにしてもウマ娘に限らずユーザーの声が初動大爆死とかでもない限り運営に届かないのも、やっぱり上が決定権を全て持っていて、そういう不満が上のゲームやらない人までは届いてないからだったりするの?
ナカイドあんま好きじゃなかったけどこの動画にはめっちゃ共感したわ
開発費が大きくなって失敗しにくくなってるし、組織が大きくなればなるほどしがらみとかも増えるのかもしれないけど、なんとか組織として開発プロセスを改革してまた面白いゲーム作ってほしいな
オンラインゲームに懐疑的だった主さんのお父さんがハマったドラクエ10はまさにドラクエナンバリングにおいて革新的だったんですよね。現在ドラクエシリーズで一番ハマっているのは私もドラクエ10です。
過去のゲームシステムを引き継ぎながらも、今までのドラクエのイメージを大きく覆すものでした。
世界観やストーリーはドラクエですが、従来と違って戦闘に時間と空間の概念があり、よりリアルに。従来と違い、敵と戦うだけでは大した利益は得られず、自分に合う職を見つけてその職で作った成果物を他人に売ってお金を得ることができる。そのお金で強い装備を買う、もしくは強い装備を自分で制作して強くなっていく。また、そうして貯金したお金を使って家を買い、ハウジングを楽しむなど全てが新しいものでした。
ドラクエ11もしばりプレイも含めて面白かったのですが、10と比べるとオフゲー故にボリュームに納得ができなくなってしまいました。
色々と言われながらも10年も続いている長寿作品になっているのはユーザーを楽しませる新しい企画を常にスタッフが考えているからだと思います。
では、貴方がスクエニに入社すれば?って思います。