【視聴数 324640】
【チャンネル名 ナカイドのゲーム情報チャンネル】
【タグ ゲーム】
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まんま政治や企業の縦割り。
FORSPOKENはほんとがっかりだった。ちゃんと丁寧に作れば評価される作品になるポテンシャルを感じさせてたのにな。
こけてる作品って、作った人(特に発言力を持っている人間)が自分でちゃんとプレイしてないよね?って感じるものが多いかな。
フロムソフトやカプコンからは未だにゲームへの情熱を感じるけれど、スクエニは、会社存続のため、株主のため、金儲けのため、サラリーマンが外注でゲーム作らせてるというイメージ。居座っているだけのリーマン社員率高そう(あくまでイメージですw)
ff14を建て直した吉田Pが良かっただけで他は「企画通るゲーム」に潰されてしまっていそうですね。。。
スクエニなんて助けなくても良いよ、あんな救えねっくす社、昔からゲーム作るの下手だし
と言うより開発費の使い方がトチ狂ってるだろ素人目で見ても、ギネスに乗るくらい大赤字映画作ってエニックスと合併した時からまるで成長してないし
シリーズ物を作るのがド下手過ぎて今まで存続できたのが奇跡
スマホソシャゲになっただけで、パラサイト・イヴや武蔵伝、チョコボに聖剣伝説とか本当に昔から大戦犯企業、サ終ラッシュなんて必然だよ必然、コンシューマーからアプリに代わっただけだし自社IPなんざ使い捨てたゴミ扱いじゃん本当に昔から
そう言う会社こそ
スクエニ
「伝統とは革新の連続である」という名言がありますが、いまのスクエニからはもう革新を感じられませんね。
完全な老害企業となって見放されてしまう前に、なんとか若返りを図って欲しいものです。
家族3人でドラクエする話いいなw
自分も初めてハマったのゲームがFFXIIだったのでスクエニ信者でした。一時期スクエニから出てるアプリを片っ端からやってた身かっらして、面白いのもあった、特に絵が好きだったwただ中々課金しようとまでは行かなく(当時は学生ってのもあるけど)気付いたら終わっていた…名前覚えてないけど好きだったけどめちゃ課金ゲーになって辞めたやつもあった(ブラウザーだったけど)もし買い切りなら買ったかもなぁって物も中にはあるし全部がクソゲーって事は無かったのでもったいない(´・ω・`)
現状で会社名だけで新作ゲームチェックするのはフロムとカプコンぐらいしか…
ゲームの業界じゃスイッチが圧勝してるんだろ?
だったらニンテンドーが人気な反面、それが嫌いな奴も多い筈だからニンテンドーの逆をやればいいんじゃないの?
ズバリいえばエログロナンセンスだねw
仮面ライダーがリメイクで作られてるし、怪人が主人公で変身ヒーローが敵役の話とか作ったらウケるじゃないの?
主人公は死刑確定してた連続爆弾魔が変身したゴキブリ怪人。
戦い方も卑劣で戦闘員を先に戦わせてヒーローが疲れたとこで、爆弾とかで仲間とヒーローもろともぶっ飛ばす。
悪の密組織の中での怪人同志士の足の引っ張り合いとか、安藤が繰り広げられて「仁義なき戦い」みたいに内部抗争にあけくれている。
ゴキブリ怪人はヒーローを殺しまくって組織の中で昇進して、ついに正体不明だった組織の首領の正体を知るみのだった・・・みたいな。
美女を見ればナイフで下腹部をさして殺し(レイプのメタファー)、老人は首を跳ね、子供は踏みつけにして殺し、街やビルは爆弾で破壊しまくって悪の限りを尽くす。
ヒーローを殺すと高得点で美女もポイント高いけど、老人子供サラリーマンは点数がしょぼいとかさ。
めっちゃスカっとするぜえw
ちゅうかニンテンドーでは絶対作れないぜ。
ちゅうかスクエニでも無理か。
救えねぇ
映像が良けりゃええやろ感はPS2時代末期の頃から感じてるし
ドラクエのタイトルが付いてりゃ売れるやろ感は本当に感じる
今のスクエニは新作よりスーファミ時代の神ゲーのリメイクに力を注ぐべきだと思う
昔日本ファルコムはゲームは
社長がとにかく動かしてみて
面白いかどうかを基準に作っていたね
今中国をはじめいろんな海外の会社が革新的なゲームを作ってるのって、決定権を持つ側にかつての日本のゲームへの憧れがあるからなんだよね…
自らの手で憧れを作り出す信念があるからこだわりのあるゲームがどんどんできる。
一方で町工場的ゲーム開発から資本家に追われる大企業となってしまった日本
ゲーム業界に限らず、日本はほぼすべての業界が、直近の成功体験=高度経済成長〜バブル期で、経営者がその当時に戻ろうとか、しがみつこうという思考に囚われてまして
本当の業界のトップランナー以外は、古いやり方や古いものほど有難がる傾向にあります。スクエニも成功体験となるとバブルこそ終わってますが、FF10〜11、ドラクエだと5〜6、そこで止まってる訳です。四半世紀前の考え方というのは、日本企業では最新の部類ですが、やはり現代には合ってませんが、経営者の願いは「あの頃は良かった あの頃に戻りたい」なので、その願いに反するものは通りません。うちの会社と同じく
私はドラクエの「ナンバリング」以外はどうでもいいですね
ドラクエのもしもしアプリはDLしたこともないっす
端的に言うとスクエニは会社が大きくなりすぎたんでしょうね
会社が大きくなればなるほど素人で給料だけ高いお父さんが決定権を持つようになるし
何のためにあるんだか分からない部署の大量の社員に高い人件費がかかるようになるので・・・
クリエイターだったら同じ事を繰り返す事に抵抗を感じると思うんですよね基本。「それ前にやったし、、」と。感性の高い人は作った先のユーザーの反応を想像できちゃうと思うので金出す人は目先の数値ばかり見てないで広く意見を聞いて勉強した方が良いですよ。それこそ先代の方々はお手本なんか無い中で挑戦を繰り返してた訳だから、今の人達も姿勢を正して挑戦していって欲しいです。
スクエニは昔から期待しています!アプリ内はいらないけど
和田社長の時代に明らかに道踏み外したよこの会社
ドラクエ9、FF13、そしてこの2つのIP使った小銭稼ぎ
スクウェアはリメイク、リマスター、スピンオフを一時的に禁止しようか?
こんなん誰がやりたいって思うんだよって開発段階で気付かないもんかね