【視聴数 733】
【チャンネル名 ねぼすけゲームチャンネル】
【タグ #ハガモバ,#鋼の錬金術師モバイル,#バトルパス】
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バトルパスは右下のプレビューで詳細が見れますよ。
勝ちたいなら同キャラ編成する!が一番効率いいですね😊ルール違反でもないですし。。
・とにかく勝ちたい
・色んなキャラ使って楽しみたい
・人気無いキャラを活躍させたい and etc…
楽しみ方は人それぞれですからね!
他の配信者さんのところでも別個体の同一ユニット編成について散々書きましたが、せっかく動画発信いただいたのでコメントしてみます。
結局長文になってしまったので、不快であれば削除いただいても構いません。
—別個体の同一ユニット(以降「同キャラ」と記載)編成について—
順位争奪戦においてこれが可能となるようゲーム設計されているのであれば異論なし。やりたい人はやれば良い。
ただ、連戦または別戦場で同時に戦闘しているようなイメージを持っているため、同キャラ編成できない方が良いのかなぁと思います。
—同キャラの育成について—
信頼、心理、厳選強化等、ステータス上昇恩恵が高く育成素材が限られている要素が同キャラで同じように反映されている点がイマイチ。
多くの戦略シミュレーション系のゲームにおいて、強化要素である武器等はユニット数分必要と思いますが、ハガモバの現状は同キャラを複数集めることで武器も一緒に増えているような扱いになってしまっている。例えば戦車を3台用意し追加装備のミサイルを1つ準備したのであれば、1台の戦車だけが武装強化されるイメージ。
—どうあるべきか—
全く同じステータスの分身のような同キャラを別戦闘で編成できるようにしたいのであれば、同キャラの所持数に関係なく同一個体を別戦闘で使える仕様の方が良い。
または、3個体別々に育成素材が必要となるべき。レベル上限、潜在解放、覚醒は個体毎に育成素材が必要となるため、信頼、心理、厳選強化についても個体毎に必要であるべき。
同キャラ編成が課金誘導を想定したものであれば、誘導できているとは考えにくいため、魅力的な新規ユニットやコスチュームを追加実装した方が良い。
—分解について—
分解できる対象は現状本当に使い道がなくなる25体目以降の余剰SSRとした方が良かったのでは?
分解していなければ恒常の同キャラを複数完凸できていたという人はそれなりに居ると思いますので。
—結論—
編成できるできないは運営の匙加減で良いかと思いますが、整合性が取れていないというかイマイチな点があるため、なんとかした方が良いのかな(嬉しいな)と思います。
ゲーム自体は楽しいですし、長く続いて欲しいと思いますので、とりあえず新マスタングを実装して欲しいです。
また、全然関係ありませんが、勢力ボーナスをスキル潜在解放のように選択してカスタマイズできるようにすれば、水着ホークアイのような同勢力4編成で恩恵を得られないユニットの救いになると思いますので、ついでにお願いします。