【視聴数 9455】
【チャンネル名 STAFF KNTのVLOGチャンネル!!】
【タグ ロードバイク,自転車,クロスバイク,新潟,長岡,サイクルワークスフィンズ】
ロードバイク-youtebe動画まとめたサイト ロードバイクのyoutube動画をまとめました!ロードバイクチャンネル探しに便利です!最新のロードバイク情報や役立つロードバイク情報があります!
【視聴数 9455】
【チャンネル名 STAFF KNTのVLOGチャンネル!!】
【タグ ロードバイク,自転車,クロスバイク,新潟,長岡,サイクルワークスフィンズ】
「これするだけでおこずかい7000円ゲット!?」中学生でもスマホがあればできる期間限定キャンペーンを利用して7000円分ポイントをゲットする方法がこちらw
【また爆益キター!!】TikTokキャンペーンを利用して簡単に3200円貰う方法がこちらw【期間限定】
リムブレーキの車体から乗り換えた車体にもともとついていた機械式ディスクブレーキがテク◯ロでしたが、悪い方の意味で制動性のギャップにとまどいリムブレーキのほうが良かったなとモヤモヤしていた時にグロータックに出会い、交換し見違えるようになりました。
リムとディスク両方使ってますが
確かにディスクモデルの方が剛性が高く
硬い感じがしますね
逆にリムの方がしなやかな感じなんですが
まぁタイヤが23C標準時代のフレームに
流行りの?ワイドリム仕様のホイールに
25Cで運用してるのも有りますが・・・
対して
ディスクモデルの方は、標準25Cでしたが
上記のリムモデルより
かなり硬くロングライドでは、
手やお尻へのダメージが大きく思い
タイヤを28Cに変更しましたら
かなり乗りやすくなりました
ディスクブレーキのフィーリング自体は
好きでしたがその硬さだけが懸念材料で
これからは、ディスクモデルの使用頻度が
上がってくるかな?って感じかな
最近ディスクモデル自体も
28C標準が増えてきている様に思います
やはりそういうことなのかなと
レースとは無縁ですが、カイセイ8630R のリムブレーキパナモリと現行スーパーシックスエボハイモッドのディスク乗ってますがハイモッドの方が乗り心地いいです。ディスクの方がフックレスホイールが使えてタイヤも30cが付けれて低圧で乗れるので楽です。フレームのリズムはクロモリが合ってるんですが路面で跳ねて疲れます。
最初購入したのがカーボンフレームのディスクだったので、2台目もディスクでアルミホイールにしちゃいましたね。
だから違和感などはわかりません。のちのちのホイールの使い回しを考えたらディスクで揃えちゃいました。
私は180km以上のロングライドをすることもあるので、しなやかなカーボンフレームを選んでます。SPD-SLシューズも少し柔らかめのソール、チューブレスレディのタイヤを使っています。フレーム、ホイール、タイヤ、シューズの組み合わせになるので、実車、ご本人、フォームなど見ないと判断できないというのはよく分かります。
カーボネックスはだいぶ前ですが2モデルを試乗しましたが、一つは路面状況がマイルドに分かる感じで、もう一つはエアサスみたいに衝撃吸収するフレームだったのでびっくりしました。
自分も両方使っていますがドライコンディションだったら正直どっちでもいいです。リムブレーキがまったく効かないと言ってる方がいますがなにも考えないでブレーキかけてる人が多いですね。ディスク、リムの前にブレーキの練習した方がいいと思います。
ディスクだからフレームの剛性が高くなる理屈がよくわかりません