【視聴数 11236】
【チャンネル名 ビチアモTV 【ロードバイク 買取 BICI AMORE ビチアモーレ】】
【タグ BICIAMORE,ビチアモーレ,外神田,秋葉原,ロードバイク,自転車,ビチアモTV,BICIMORE TV,中古,BICI AMORE,関東,東京,麻布,初心者,UCESvbyat46IxdGHuPfpVxKQ,ビチアモ,ロードバイク買取,福岡,芦屋,名古屋,横浜,浦和,さいたま,南麻布,サイクルパーツ,ロングライド,クリテリウム,ブルベ,シクロクロス,エンデューロ,ヒルクライム,ビチアモーレ 南麻布店,ビチアモーレ 浦和店,ビチアモーレ 横浜店,ビチアモーレ 芦屋店,ビチアモーレ 名古屋店,ビチアモーレ 福岡店,ビチアモーレ サイクルジャージ店】
リムブレーキの衰退と共に細いタイヤも無くなって行くでしょうね🧐
レースをしてない99人の内、何割かの人のタイヤ幅の選び方は「レースで使われてる幅だから」ではないかなぁ🤔
逆にもう古いロードバイクだと、25cとか履くとフォークとかシートステーに当たって入らない場合があるから注意した方がいいよね
たいへん興味深いお話。それぞれの主張を支えるデータ的なものもご紹介くだされば、なお良いと感じました。
ちょうど昨日チャリ屋巡りした時に、太いタイヤ多いなーって思ってたところでした。
解説ありがとうございます
ゾンダは25cからなので注意ですね
自動車は太いタイヤがかっこいいけど、個人的にロードバイクは25Cくらいの細いのが見た目は好み
幅広タイヤの転がり抵抗は、接地形状のことが大きいかなと思います。
接地面積は空気圧と荷重で決まるので、空気圧が同じなら幅が細くても広くても接地面積自体は変わりません。
が、幅が広いと接地形状が横に広くなる=縦に短くなるので前進方向の抵抗は軽くなる、しかも横方向のグリップ力は上がる=下りも良い、という理屈からタイヤ幅が広くなったと思います。
実際には細いタイヤの方がエアヴォリュームが少ない分、適正空気圧は上がるので抵抗も軽くなるはずですが、荒れた舗装の道も多い欧州のプロレースの現場では、毎日200km3週間のグランツール等では特に、身体的ダメージを考えて低めの空気圧にする選手が多く、したがって23だろうと25だろうと空気圧の設定は変わらず、だったら幅広の方が体もラクだし抵抗も少なくて良いじゃん、ということで主流になったのだろうと個人的には考えています。
幅広リムとセットでの空力的優位、というリクツも後押ししたでしょう。
自分としては走る環境的に路面はほぼ良好だし登りが必ずあって、そういう登りの場面ではタイヤという回転最外周部が重くなる(同じタイヤなら細い方が軽いのは当たり前ですね)のが嫌なので、いまだ23Cのチューブラーに9.5barブチこんで走ってます(ベロフレックス・プロツアー、適正空気圧7〜11bar)。
ハンドリング的にも23Cの方がシャープで好みですかね。
年末にRNC3のフレームを入手したのでそれまで乗っていたバイクからパーツ載せ替えしたら、フロント側28Cが入らない事態が起こりました…(リアはギリギリ入りました)設計的にかなり古いはずなので起こりうるかも、と思ってはいたんですが流石に驚きましたね…
やはり時代はディスク+太いタイヤなんですねぇ…
確かに、北陸に行ったときに「なんちゅう汚い(荒れた)アスファルトなんだ」と驚いたことがあります。
太いタイヤは格好よくないと思ってますけど、流行りですからねぇ😄 でも、チューブラーへの回帰は無いかな? チューブレスも進化してるし ✋
太さだけならママチャリに近づきつつある……時代はついにママチャリの偉大さに気づいてしまったのか!
商売の都合でしょ
99人の側でGP5000の25Cで満足していますが、データでも評判でも現時点ではベストの選択なんですかね。同等以上で何かあれば、教えて下さい🙇♂️
川チュンの話は楽しい👍
クリンチャーで登坂が多い場合でも、太いタイとそのチューブの重さは無視できるほど、トータルではメリットの方が勝りますか?
太いタイヤって履いた事なくて😂
電通「戦略十訓」
1 もっと使わせろ
2 捨てさせろ
3 無駄使いさせろ
4 季節を忘れさせろ
5 贈り物をさせろ
6 組み合わせで買わせろ
7 きっかけを投じろ
8 流行遅れにさせろ
9 気安く買わせろ
10 混乱をつくり出せ
アジリスト28cの低圧運用始めてからもう細いタイヤには戻れなくなった
めっちゃ快適👍
ロード28Cめちゃくちゃ快適です。速度と快適性のバランス最高。Twitterなどでしょっちゅうパンクしてる人は大体25C以下ですね。
そしてクロスバイクは30Cや32C履いてますけど更に快適です。速度はたしかに出にくいですが安心感が強い。
ディスクブレーキ普及の為の流れなんですよね。どうせ3年ごとぐらいに細いタイヤブームと太いタイヤブームが入れ替わる。
23Cから25Cに替えてショックが和らいで安定性が上がってスピードが上がった。代わりに漕ぎ出しが重くなった。ヒルクライムレースだと漕ぎ出しというか低速が考えものだけど、安定性も結構後々響いてくるからどちらにしようかすごい悩んでるところです😅
数年したらまた理論が変わってまた細くなったりするんかなぁ