【視聴数 69909】
【チャンネル名 『ゲームの歴史』をゆっくり解説】
【タグ ゲーム,歴史,黒歴史,ゆっくり解説,クソゲー,2ch,問題作,炎上,戦国BASARA】
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戦国無双真田丸に対抗して突貫工事で幸村伝出したのがトドメになった印象
史実寄りでシリーズを積み上げてきた無双に対して、史実何それ?なバカゲー前提のBASARAで史実寄りの作品出してウケる訳ないんよなぁ…
BASARA特有の政宗との絡みを無理やり突っ込んだり、他キャラのサイドストーリーも四方形ステージでの雑魚狩りを独白が終わるまで延々とさせるだけの超絶お粗末なものだったし…
俺は2〜幸村伝までやってたけど宴が面白かったかなー
小早川のストーリー好きやった笑
2までは愛すべきバカゲーだったんだけどな・・・
PSPで片倉小十郎よく使ってた
高校生大学生の時にすごく流行ってて二次創作も盛んだったのに今はもうシリーズごと止まってるんですね…度々炎上してるのも知ってたけど
自分は好きだったけどな
ゲームはコレクション出てたんで旧作もプレイしてますし
アニメも1、2学園、映画を観て楽しんでましたね
ただ続編に関してはカプコンが訴え出した辺りで察してスマホゲーサ終その他諸々
需要が無くなっていったのかなと思います。それでも何かの間違いでゲームの続編が出るならその時は買いますけどね
大谷吉継に関しては、まずそもそも普通に創作物に関しての表現は自由なのにそれで傷つく者もいると無理な難癖をされ修正までしたのに”当たり前”だの”間違ったのに謝ってない”だのと凄い主張がヤバい事が伺える…。
別にそういうのに配慮したりするのは大事だと思うが実際どうかは自由であり当然の権利で批判する資格なんてある訳ない
それこそ似た様な事例で謝るどころか修正してない企業はどうなるんだって話だし、普通にキャラも好きだったから 別に謝る必要もなければ修正したCAPCOMは流石やで
メカ同然の本多忠勝の圧倒的違和感
個人的にBSRは今でも大好きだけど無理して作ったような幸村伝とか、だんだんと笑えるバカゲーからナンバリングを経るにつれてどんどん笑えるストーリーが無くなってくのとかキツかったなあ。アニメや舞台、漫画とかでシリアス目にやるなら良いんだけど。
だから学バサでわちゃわちゃやってるのは見てて楽しかった。
今でも続編欲しいとは思ってるけど、小林P去年でカプコンから去ったし、過去に「キャラクターをうわべで見ている人は、そのキャラクターの本質が分かっていない。残念ですね。」なんて呟きもしててショックだったから、続編は叶わない願望だと思ってる。
BASARA4でモブ敵兵が強くてやめたくなったのはいい思い出
レッツパーリィー!
3以降個別には好きなキャラもいるけど中国地方と九州の武将の少年少女率が高くてバランス悪くなったし、カッコいいおじさんキャラとお笑い系おじさんキャラの扱いが露骨すぎてもっとどうにかならなかったのかと思った。
2外伝までいた濃姫やいつきをリストラしたのも勿体なかった。
宴までは大好きでした
皇?まではやったな。
毛利で壁ハメとかよくしとったわ。あれ慣れたらめちゃくちゃ楽しかったなぁ……
馬鹿ゲーの代表みたいなザビザビがおらん。やり直し。
吉継が不謹慎なぁ、無双の吉継はくっそイケメンだったね。史実通りにしても文句いうし、むずいねー。
無双は一騎当千で無数の敵を薙ぎ払う爽快感
バサラはコンボ繋げて楽しむ爽快感
こんな違いだね。
出てくる敵の数が多いのが無双でバサラは少なかったから
あくまでもバサラ2までしかやってない感想だけどね
ただ、バサラで戦国史を知ったという勘違いな人達結構居て、かなり面倒くさかったし、無双の声優亡くなって喜ぶキチガイなのも相まって、バサラには一切触る気なくしてた
ゲームのシステム上、史実と違うのはまーしゃーねーけどさ…
幸村とプロレス掛け合いなら信玄より勝頼の方が良かったんじゃねーのか?と今でも思ってる
戦国BASARA4は豊臣秀吉と竹中半兵衛と浅井長政の再登場は嬉しかったけど、
濃姫と森蘭丸といつきと今川義元とザビーと本願寺顕如は何故出さなかったんだろう?と疑問に思うし北条氏政も出番減らされたし旧キャラへの冷遇酷くない?と思っている。
結局はCAPCOMだもんの一言で終わってしまうww
自分はBASARAは単に完全版商法とネタ切れですたれて終わっただけだと思うのでこの動画の解釈は合わないなあ、無双シリーズとは結構住み分け出来てたと思うし史実どうのこうのはを歴史ゲーにいうのはナンセンス、厄介オタクもどこでも一定数はいる
ザビーといつきをリストラした辺りで……
なぜオリジナル性のあるキャラをリストラしたのか……
ギャグに振り切ったピンク羽織のいつき軍とか好きだったのに…
なんか思ってた内容と違った…
無双と違ってアクションがド派手でかっこいい!爽快感すごい!と言う理由でハマって3宴くらいまではやり込み要素も多く本気でやり込んでました。
衰退の原因は個人的に4からだと考えてます。前作までは敵が大量に湧くため派手な技出して自分の考えたコンボで大量に倒す爽快感があったのですが、4からは何故か敵が対して湧かなくなり大技決めた時の爽快感がなくなりあまり楽しくなかったという印象が残ってます。おまけにモブキャラが強いのでコンボ中攻撃されて中断されるなど全体的にストレスが多くなった印象があります。
その流れでトドメの幸村伝はさすが酷すぎてびっくりしました。
新しい幸村と政宗の強さにはびっくりしましたが、それ以上に内容の薄さにびっくりしました。幸村伝がもう少し濃い内容ならもしかしたら続編出てたのかなって今でも考えてます。
なんだかんだ続編待っているので楽しみにしてます。
長文失礼しました。