【視聴数 25536】
【チャンネル名 『ゲームの歴史』をゆっくり解説】
【タグ ゲーム,歴史,黒歴史,ゆっくり解説,クソゲー,2ch,問題作,炎上,スーパーチャイニーズ】
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ワールド2は格ゲーしながらRPGが出来る神ゲーと思いながら当時は楽しんでたなあ。
ナムコは、任天堂からロイヤリティ優遇を受けていたので、その差益を利用して商売していた。
だから、ファミコン初期のナムコは、他メーカー製品の移植作が多かった。
ナムコとして、幾らメーカーから貰っていたかは知らないが、大方のメーカーが出荷数(売上数ではない)一本につき、1000円程のロイヤリティが発生していたのだが、ナムコはアーケード実績の高さから100円程だったという。
…まぁ、商売だからね、悪くは言わないけどね(^_^;)
なぜに、ソニーもプレステも関係ない時代のゲームなのに背景に使う?
歴史感ない人ですか?
スーパーチャイニーズは友達と協力プレイ出来るRPGと言うことで遊びまくったらw
スーチャイシリーズ好きだったなぁ
Switch辺りでコレクション版希望
Y氏がアンチを許さないことでお馴染みCB。2000年過ぎたあたりからは微妙な適当版権ゲームだったり子供向けにしてはイカれたものばかり作ってたからなあ。社名変わってCBEになったが、開発力はもう残ってなくて版権管理会社になってるからもう滅亡したも同然だけどね……。
ワールド2は遊んだなぁ
SFCのレナス、レナス2を紹介お願いします
投稿主、ソフト持ってない人?こういう解説って、プレイ動画や実際の画面をみながら聞きたいよね
ちなみにカルチャーブレーン(エクセル)は現在「日本ゲーム」初期の社名に戻って細々と生き残っている。
この会社が全盛期だった頃の情報が記録されてるカルブレWiki面白いから興味ある人は見て欲しい。
SFCのワールド2やりこんだなぁ、レディキュラ子とか名前がアホでおもろかったわ
同じヒット作の飛龍の拳も似たような末路たどったよなあ。スーファミ以降カルブレはホント迷走した。
ファミコン版スパーチャイニーズの開発はナムコじゃないですよ
販売がナムコなだけです。(女神転生やドラゴンニンジャなどと同じ)
なので動画内の「開発をナムコに戻す」は元からできません。
因みにアーケード版(チャイニーズヒーロー)の開発もカルチャーで販売がタイトー
スーパーチャイニーズ2の内容に触れるならシステムの元になった
シェラザードの話しをしないと
スーパーチャイニーズ2が単にRPGを付け足した安易な発想から生まれたゲームみたいな印象になってしまうのでは?
ニンジャはカラテが全ての小説が出てるあたり3の時代は追いついた?
某効果音が「ひろがるーひろがるーうん子ーブリブリー」に聞こえる
スーチャイ大好き😀
『スーパーチャイニーズ』に2があったのも衝撃だったし、それ以降の続編があったのもびっくりだった。
2は、よかった都おもう