【視聴数 13535】
【チャンネル名 『ゲームの歴史』をゆっくり解説】
【タグ ゲーム,歴史,FF8,ゆっくり解説,絶滅,黒歴史,問題作,クソゲー】
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アイズオンミーは好き
新しい魔法を見るたびにまたドローか、とため息が出るくらいきつかった
アイズオンミーは神
私にとっては小さい頃から初めてやったFFのゲームでもあり生まれて初めて触ったゲームでもあるんですよね。
ジャンクションは確かに慣れるまですごく時間がかかりましたが今でもかなり好きなゲームだと思ってます。
13とか見てるとあまり反省してない感じも……
クセはあったけど、なんでここまで不評なのかがわからん
学園の訓練場バトルとカードバトルで序盤から面白かったけどなぁ
時代が早すぎたのかねぇ
13みたいなものか…?ファルシのルシでコクーンがパージみたいな?
なんか不評前提で話されるのがモヤモヤする
ファミコンFF2からやってるけど エイトが一番好きだわ
次はテン セブン ナイン スリー フォーって順番かな
自分の中で1番遊び心あるFFだと思ってます。クリアしてから伏線に気づいたり、明かされない真実があるのはカルト的な人気に繋がるプラス要素だと思ってます。
酷評する方多いと思いますが今のFFより全然マシ。
FF8はスルメなんよ。
噛めば噛むほど美味しいと悦に浸れるタイプはこれ程良く出来たRPGは無いと絶賛するが、従来のレベルを上げて殴るタイプのRPGを期待しててやっても一周だけってタイプには徹底的にこき下ろされる。
SFだったり考察だったり低レベルクリアなどの縛りプレイが好きなオールドオタクタイプには問答無用でぶっ刺さるんだけど、お金を払ってゲームを買う大多数のエンジョイ勢にはなかなか響かない。
それでも商売的には大成功してるんだから、迷作でもクソゲーでもないんだよバカにすんな!と声を大にして言いたい。
発売当時から、何人もドローシステムを受け付けない友人も何人も居たし、
はじめからカードゲーム目的がメインで購入してた人も多いんでない?
専門用語が多いと多少萎える
初めてプレーしたFFで、全ナンバリングの中で2番目に好き。個人的には毎回成長システムを変えるのはマンネリにならなくていいと思ってる。
7のマテリアシステムが完璧すぎた、次作がドローなんてだるいだけじゃん…。
「FF8はドローが面倒って言うけど魔法精製して集めるのが基本。だから魔法集めるのは面倒くさくない」って評価があるけど、攻略情報見ないで初プレイで気づいた人はいるのかな
8はメインよりもサブイベントのやり込みが面白かったですが、正直、ゼノギアスに予算注ぎ込んで欲しかったです。
オーディンがサイファーみたいなザコにやられたのがなんかショックだったな。あんなザコに負けるなよと…
オーディンはザコ敵を一掃してくれるから便利だったけど、倒された後に出てくるギルガメッシュはあんまり有能だった記憶はないな
いやいや自分的には7より8好きだったけどなぁ。
とりあえず小学生には無理だった。読めない漢字多かったし
FF8は本来面白いんです。未だに語り草になる以上、それだけコアなファンがいるという事実があります。
しかし大抵の人はライト層だし、多くの人に受け入れられてナンボの世界なのも事実
その辺を伝わりにくくした以上、賛否分かれる・問題作との評価も理解できなくは無いです。
そんな問題作か?自分は普通に良ゲーだと思うが…