【視聴数 57410】
【チャンネル名 ゲーム夜話】
【タグ ゲーム,ゲーム夜話,ゆっくり解説,ゆっくり考察,作品設定解説シリーズ,レビュー,感想,おすすめ,ゼルダの伝説,ティアキン,ティアーズオブザキングダム,ブレワイ,ブレスオブザワイルド,Switch,任天堂】
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ブレワイが発売されてしばらくはあまりの完成度に「ゼルダの伝説シリーズはブレワイで完結するのではないか」と言われ、ティアキン発売前は「ブレワイが神過ぎるから物足りなく感じそう」と言われ、そして今はティアキンの完成度に「ゼルダの伝説シリーズはティアキンで完結しそう」とか言われてる。
こんなやり取りを繰り返しながら、なんだかんだゼルダの伝説シリーズはこれからも続いていきそうだな。
ポウはトーレルーフのデバックで死んだデバッカーです。
私のゼルダのプレイ時間はBotW本家は極限まで全面クリア、DLC2 英傑達のバラッドにおける導師様の挑戦の制覇、コログ探しをがっつりやり終えたため、
通常モード、マスターモードで合わせて1,530時間以上やっている。BotW本家はサブのセーブデータ、通常モード、マスターモードで合わせて、55周もやった。
ティアキンは140時間を超えた。ティアキン発売後わずか2週間足らずでマスターソード入手、破魔の祠128箇所制覇、息吹の勇者服入手をやった。
ティアキンでのプレイで、短期間でここまで行ったのは、BotW本家で55周も周回プレイした経験が生きていると言える。極限まで前作をやったからだ。
ブレワイに続いて、
またオープンワールドゲームのハードルを大きく跳ね上げましたね…
全祠やった感想としてティアキンはブレワイの上位互換になるかと思いきや意外とそうでもなかった
今作は謎解きとクエストを圧倒的な物量で殴ってくるゲームで、逆に前作のほうがゲームバランスや冒険感は優れてた
ブレワイという圧倒的神ゲーの続編というもう、期待値1億スタートする無理ゲーから満足度100億万点という子どもみたいな点数つけたくなる程の大満足させる作品。
今作空飛びすぎて地上の散歩してなくて今もう一度散歩し直してる。
たくさん祠やってからクリアしようと思ってたけどストーリー見てしまったらいてもたってもいられずクリアしてしまった。
龍の涙は最後に集めたほうがいいって過去の自分にアドバイスしたい
次世代機のローンチタイトルになっても良かったのだが
あまりにも面白すぎて終わらせたくないから(おそらく)ラスボス前から進められなくなって早一週間…
2階の寝室に行くときに無意識に天井を眺めトーレルーフを使いそうになるくらいにはハマってます。
ブレワイを超える作品が生まれるとは。感動です。
6年待ったというか6年でよくこれが出来たな。とプレイしてて思います。
空を飛び回る気持ちよさとは真逆の、先も見えず何があるのか次の瞬間まで分からない回復もままならない息苦しい地底の感じも最高です!
あと「自分の考えで模型を組み立てて起動させる楽しさ」を組み込んだことが凄すぎると思いました。
単純に楽しすぎる!
自分は前作もDLC込みで3周500時間プレイしたし今回はプレイ時間確実に前作超えそうですが、高評価が多いのは当然なので敢えてネガなことを書くと、前作より更に人を選ぶつくりになってしまったのかなとは感じました。
クラフト要素を相当強化してしまったために、探索でも戦闘でも難易度上げざるを得ず、「普通のOW、アクションRPG」のようにクラフトに頼らずに真っ当にやろうとするとかなりの腕と根気がないと厳しい、じゃぁクラフト頑張ろうとなっても部品収集、エネルギー収集は結構面倒なうえ、物理演算ちゃんとし過ぎてるせいか例えば乗り物一つ作るにもちょっとしたことで重量バランス変わって神経使って試行錯誤自体に時間かかる(バッテリー稼働時間も限界あるので部品点数にも気遣わなきゃいけないし)。一見何でもできるし実際何でもできてしまうんだけど、一定以上制約感じずに自由にやるためには準備とアイテム・コスト管理の面で時間と手間をそれなりに要するので、全部ひっくるめて面倒臭がらずに楽しめる人でないと途中でギブアップする人も前作よりは出易くなってるかなと。
なんか、ところどころ音楽がガチ怖かったり…手がこわすぎたり…尾骶骨イタイイタイ野郎のルックスといい…楽しいけどちと怖かった!😂
まだ全然終わらんからネタバレ無し助かる😊
ブレワイもさんざん遊んだんだけど、ティアキンやってるとブレワイを再プレイしたとき自由度を低く感じてしまいそう。
もうこれ以上のゲームは出ないと思っていた6年前、ゼルダをゼルダが超えてくるんだよなぁ
今思うと、リト→空島楽し~&鳥望台解放→根性で雷鳴の島を攻略→ゴーレム解放→ゲルド→ゾーラで地下マップ埋めで止まってるからいつになったらクリアできるだろう?
まだストーリークリアしてなくてクリアを急いでる人には英傑リーバルの言葉を思い出してほしい。
「ま、この世界は数万年もこの時を待ってたんだ。あと100年くらいどうってことないだろ?」
ブレワイはオープンワールドに全力を注がれてメインストーリーがうす味だなあと思ってました、続編だからその辺どうなの?と思ってましたが
いい意味で大きく裏切られましたね、ネタバレ込みだから今は話題に出来ませんが1年か2年後に改めてレビューして欲しいですね
自分は故あって未プレイですが、順当進化した続編のようで安心しました
続編が失敗する場合、(1)単純な劣化コピーである場合、(2)ゲーム設計を大きく変えてしまった場合、が多いように思います
(2)はたとえばシングルプレイ中心のゲームをマルチプレイ前提にしたり、1本道のフィールド構成をオープンワールドに変えたり…
そこまで変えるのであれば別タイトルで出した方が良い。ELDEN RINGは実際にそうして成功しました
ただこの完成度なら仕方ないとはいえ、前作から6年は長いですねえ。ブレワイのプレイ体験を共有した小学生は、ティアキンを共有できないわけで…たとえばFCのドラクエ1〜3は毎年出ていたので、当時の小学生はかなり濃密なプレイ体験の共有が可能だったことを考えるとね