【視聴数 549501】
【チャンネル名 ハンターハンター研究所】
【タグ ハンターハンター,ハンターハンター考察,hunter×hunter,漫画,アニメ,解説,少年ジャンプ,週刊少年ジャンプ,冨樫義博,冨樫先生,冨樫,漫画考察,ハンター×ハンター,伏線,未回収,未回収伏線,ジン,ゴン,クラピカ,幻影旅団,暗黒大陸,クロロ,ヒソカ,王位継承戦,キルア,イルミ,レオリオ,フィンクス】
マンガアニメ考察-youtubeリンクまとめ マンガアニメ考察のyoutube動画のリンクをまとめました!マンガアニメ考察のチャンネル探しに便利です!最新の役立つマンガアニメ考察情報があります!
【視聴数 549501】
【チャンネル名 ハンターハンター研究所】
【タグ ハンターハンター,ハンターハンター考察,hunter×hunter,漫画,アニメ,解説,少年ジャンプ,週刊少年ジャンプ,冨樫義博,冨樫先生,冨樫,漫画考察,ハンター×ハンター,伏線,未回収,未回収伏線,ジン,ゴン,クラピカ,幻影旅団,暗黒大陸,クロロ,ヒソカ,王位継承戦,キルア,イルミ,レオリオ,フィンクス】
「これするだけでおこずかい7000円ゲット!?」中学生でもスマホがあればできる期間限定キャンペーンを利用して7000円分ポイントをゲットする方法がこちらw
【また爆益キター!!】TikTokキャンペーンを利用して簡単に3200円貰う方法がこちらw【期間限定】
冨樫先生の代わりに言い訳させてもらう。
①ジャジャンケン(グー)やビッグバンインパクトとの比較について。
リッパーサイクロトロンはパンチ力を上げる能力であって、ゴンのグー(オーラを纏った拳で攻撃する)やウヴォーギンのビッグバンインパクト(念を込めただけの右ストレート)とは違うタイプの能力だと思う。
②ゴン&ウヴォーギンの能力とどう違うか
ゴン対ナックル再戦時のナックルのセリフから考えると、ゴンのグーの場合は拳にオーラを纏うという能力のため、流の習熟度がモロに威力に繋がる。これに対してリッパーサイクロトロンは、『腕を回す程に』『パンチ力が増大する』能力であるため、オーラ移動の修行期間をすっ飛ばして高威力を手に入れられる。パフォーマンスの優劣はわからないけど、同じ威力を目指した時にゴンのグーよりも習得速度は早い。
それとゴンやウヴォーギンの場合は体調や精神状態によって威力が安定しなさそうだけど、フィンクスは時間さえあれば体調や精神状態を問わず高い威力を引き出せるのが利点。
③なぜこんなに隙だらけな能力なのか
フィンクス自身の戦闘思考力の高さから、あえて無駄な予備動作をする事でパフォーマンスを上げていると考えられなくもない。戦闘思考力が高いフィンクスだからこそ、無駄な予備動作がより強い制約になっているのではないかと考える。
腕を回す動作がフィンクスにとって大きな制約だと仮定して、その効果をどの様に発揮しているかについて2つ提案してみる。
1.一回転毎のパンチ力の増大幅を底上げしている
これが一番妥当だと思う。
2.何回転して打っても消費するAOPが変わらない
必要回転数を把握していない理由付けになるので、個人的にはこっちを推す。
「一発撃っていいんだよな?」のシーンの描写的にかなりのオーラが込められている様子なので、少ない回転数だと威力に対して消費AOPが大きくなり過ぎるという問題が残るけど、制約と誓約の性質を考えるとそれはそれで収まりが良いと思う。
④同格以上との戦闘で使い難そう
戦闘用の能力でない可能性もある。兵隊蟻の時は会話の流れで『お遊び』的に使ったに過ぎず、本来の使い方は拷問用や破壊活動用と考える事は可能。
前者については、旅団の拷問係というとフェイタンのイメージが強いけど、旅団メンバーが揃う事が稀だという会話は作中でもあったので、フェイタンが居ないときはフィンクスが拷問係を請け負っていると考えれば、拷問時の『見せ技』としてリッパーサイクロトロンを使っていると考えると収まりが良いし、戦闘時に回す必要回数を把握していなくても不思議ではない。拷問を受ける側がウヴォーギンみたいに強い念能力者で平気の平左でも、何回転目で致命傷を与えられるかという拷問スタイルが成り立つ。
後者については、工兵みたいな役割を担う場合に役立つ。ウヴォーギンのビッグバンインパクトで代用可能だけど、彼が不在の時にフィンクスが担当していたと考えれば筋は通せそう。
⑤彼の本来の戦闘スタイルについて
①と少し矛盾してしまうけど、実はオーラ移動に長けていて流を駆使した肉弾戦、もしくはまだ登場していない能力を使ってガチバトルをするという事にすれば、現状出ている情報内で説明がつく。
戦闘時の距離感は体術のレベルで補う。
こんな感じでどうでしょうか。
能力的だけ見れば初期の天空闘技場の雑魚キャラあたりが持ってそうなほどシンプル
フィンクスとナックルはいい酒が飲めるように思える
実は応用技とか小回りの聞く小技も色々あるに1票
念能力単体で見たらタメ長すぎてタイマンじゃ最弱クラスの能力じゃないかな
ウボォーのが普通に強そう
フィンクスって性格的にキルアっぽいところがあるし実は変化系なんじゃね?強化系に見せかけるフェイクとして最近習得したからまだ扱い慣れてなくて回数を把握できてないとか。自分の必殺の得意技を把握してないってのは念能力者としてもどうかと思うし。
相手が強くても攻撃を避けながら腕回せばいいでしょ。
のんびり歩きながら腕回さなければならないなんて制約はなさそうだけど。
基本戦闘中は1回2回の回転数で使う能力説
それなりの威力があれば一、二回でも相手にプレッシャーをかけられるし、
腕を回すのをフェイントに使えそう。
アンパンチ×リッパー・サイクロトロン=最強
おk?
強化系ならただの硬の時点で必殺技に近いから
能力を硬の+αって考えれば強くね?
ビックバンインパクトはただの硬なわけだしさ
旅団の事務所に「フィンクスの腕ぶん回しマッシーン」を設置して
毎回出撃5分前にフィンクスをセットして100回ぐらい回しておけばいいんじゃね。
初登場時の服はあれだろフィンクスならぬスフィンクスってな
よくよく考えたら腕回すだけでオーラ増やせると考えたら強いんじゃないか
もしも、ですがフェイタン以上、旅団一の速さだったら?敵の攻撃を余裕でかわしつつ、腕を回して一気に距離を詰める戦術かも。あのエジプトの衣装は、実はとても重かったりして。で、ジャージ姿が本来の戦闘服なのかも。
少なくともフェイタンに代わるか?と言えるということは、フェイタン並み、またはそれ以上に速い証拠では。
ロマン砲って感じで基礎的なスペックはウヴォーの下位互換って感じがするんだよな。戦闘スタイルが被ってるから片方が消されたとしかw
(連載を)ただ待つ身はつれーな
モブ「腕を回している間こそが隙!貴様の負けだぁあッ」
ヴォン!
フィンクス「もう100回まわしたけど」
普通に思ったが相手が特質系なら普通に詰んでないか?
場合によってはメルエムさえワンパンの可能性を秘めてるって思えば強いよ
念能力披露すると死亡フラグ