【視聴数 188378】
【チャンネル名 ハンターハンター大好きチャンネル】
【タグ ハンターハンター,少年ジャンプ,hunter×hunter,冨樫義博,冨樫先生,冨樫,ゴン,キルア,クラピカ,レオリオ,ヒソカ,未回収,考察,解説,HUNTER×HUNTER,ハンター×ハンター,HUNTERXHUNTER,ハンター×ハンター考察,ハンターハンター考察,放出系,変化系,強化系,特質系,具現化系,操作系】
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放出系は大ボスクラスの敵や味方が出てきてないから弱く見えるよね(レイザーは加減してたし)
あと、強化系の代表にはビルも入れて欲しかったです。
「糖質のない甘い飲み物」と言って変化系の水見式をした水売ったらもうけられそう
最強の定義による。
対生物なら倒して生き残る必要があるから変化系で毒か酸かガスにするかな。
対環境なら対応して生き残る必要があるからバランスがいい強化系
放出系の理由がメタ発言でワロタwww
盲点過ぎるし素晴らしい着眼点で斬新!
1位の変化系は…意外と変化系も具現化のように、念を変化させるのにかなりの修行・環境が必要だから(ビスケの「それ以上に哀しい子」発言から)ほいほいと変化先を変えられないから言う程汎用性は高くないかも…
最初から汎用性の高いものに変化させられたのならいいけど、変化先を決める時に大体が思い入れのあるもの(電気、子供の頃流行ったおかしのオマケとか)だから、変化先の選択誤ったら具現化同様役立たずになる可能性も…😨
ヒソカが何歳の頃に念を習得したか分からないけど、変化先がゴム&ガムと上質コピーの2種。ヒソカですらそれならキルアやそれ以下の凡夫が初期に覚えた変化の他に変化先を増やすにはどれくらいかかるのか…
変化先の性質の精度が低ければ数多くの変化も出来そうだけど(ポックル参照)、器用貧乏より一芸に秀でた方がやっぱり強いのかしらね…
ゴン達のチームは操作系以外全部いるんだね。全部いるとチームとしてバランスがいいのかな
ジンはゴンが瀕死の時も『あいつは死なねぇ』って、まるでそうなる事がわかっていた・あるいはある程度先の未来がわかっている
かのような発言と
十二支んの投票の時も枝豆くんに選挙の投票方法を決める際の指示を未来がわかってたかのように発言してた事から
ジンは運命や未来を操作する【操作系】ではないか?という噂が一時期出回ってたね。
ジンは何系統なんだろうね。
メタ的な理由で放出系が最弱言うけど浦飯幽助は放出系じゃないの?
念の系統はじゃんけんみたいな感じでどれが一番強い!というのは無い気がします。
系統関係なく、念の使い方によって戦況は有利にも不利にもなりうるので、全部の系統が最強だと思っております!そこがハンターハンターの面白いところッスね!冨樫先生はよ!書いてw
これは難しいランキングですねぇ…主さんも明確に順位付けられるものではないと思いながら、敢えてやってみたんだと思いますw
何をベースにするかで結果は全然変わってきますが、極めたら強いという観点だと強化系と特質系になると思います。作中描写に引っ張られてるところもあるものの、強化系は根本が強すぎると触れることすらできなかったり他の念能力が通じないことがあり得るし、特質系はチートの可能性がありえます。
強さという観点だと変化系は個人的に1位には置きにくいですが、総合力は納得ですね。
強化系・放出系以外の4つってどれも頭脳や応用力が求められるので、改めてハンターハンターは頭脳戦のバトル漫画だなぁと。だからこそ楽しいですね😙
操作系はこう見てみると参謀や軍師などに向いてる人が多いいな~
シャルナーク自分で操作に必要な道具を失くしたら致命傷て言いながらそれが原因でやられてますよね
ジンとネテロ会長の能力と系統は何?
キメラ王メルエム「どんな過程で出来た能力かを考える意味は無い。合理的な考えでは老兵には追い付けないからだ」
合理的な考え方なら、ジンの能力は
「グリードからカード化した物体を召喚(放出系)それを使う(操作系)」
やはり二択かな?特質系か
「制約と誓約」により、特質以外の全てを使う強化系のどちらか。
まさかの変化系かと思ったけどハンハン大好きなせろりさんが本気で考察してるのを聴くとやっぱり納得やなぁ
身体能力、オーラの量など全員が同じという条件なら放出系が一番強いです。接近戦と遠距離戦とバランスよく相手を操作できる一撃必殺の能力も高性能で使えます。針を刺したら相手を操作できる能力も作中にいます。
つまり銃で相手に弾を撃ち込めば操作できる能力も可能であるはずです。
物を強化できる強化系と操作系が両隣にあります。身体能力とオーラの量が同じ条件なら強化系のスピードが一番ですが同率で放出系と変化系が二位になります。しかし変化系は遠距離は苦手です。銃を使う場合ですが操作系より放出系のほうが威力があると思います。遠距離で一番強い上にスピードも二位になので強化系でも間合いを詰めるのは厳しいです。
誰が強いかではなくどの系統が一番強いかならその人の身体能力とオーラの量など同じ条件にする必要があります。能力値が同じなら放出系が間違いなく一番強い系統です。
メルエムて特質系なんですか?
放出はゼノのように放つモノを自身の近くにしたり何なら纏う事が出来ればもともとの強化習得率もあり強化系にも劣らない近接ができなくないと思う、しかしそれは強化系にも言えるので8割の纏う放出に纏ったものを性質変化のような事も出来てしまう
放出と操作の関係は放出物の操作や操作物の遠距離操作のよにセット感がつよいので2種の能力の相乗効果はあまり期待できない
具現化は作る物による、戦闘以外に役立つ物を造る奴が多いからそいつらが戦闘で弱く見えるだけで対○○のように予め決められたものに対してはハマれば最強と言ってもいい、これが対念能力者に対する物をつくれば格上相手にもかなり有利に戦える筈
強化が苦手なので基礎戦闘力の差による長期戦や想定していない遠距離相手、能力の種がバレ対策されると何もできなくなるので奇襲や罠てきなハマれば最強の事前準備的な嵌め手の戦いになる
変化は中近距離のバランス型、あまり見ないが特殊な物を具現化する事も出来る筈なので嵌め手もできヒソカのようにかなり応用が利く、もしかしたら噂のようにヒソカのトランプは何か特殊な効果がついた具現化されたものも本物と混ぜて使っているのかもしれない
性格分析も考慮すると強化は嵌め手に弱い感じ
ようは系統の強弱ではなく単純に相手の能力との相性
まるで意味ないランキング。
系統なんか関係なく個人の才覚や相性で勝敗や優劣変わるからランキングで上下付けるようなもんじゃない。
王や会長が何系だろうがどうでもいい、王と会長が強いでいいから。
変化系が1番バランスいいとは思うがやっぱり具現化、特質はチートなイメージも拭えないなぁ
設定的には具現化系と操作系が1番弱いんじゃなかったっけ?
放出系は極めれば最強。極めれば、かめはめ波やファイナルフラッシュのようなチート技も使える様になるかも。
フランクリンとナックルが有能なだけでなぁって感じ