【視聴数 490112】
【チャンネル名 サイコパスおじさん【岡田斗司夫 切り抜き】】
【タグ 少年ジャンプ,感動,面白い,バクマン,藤田和日郎,クリエイター】
ひろゆきyoutube切り抜き厳選まとめサイト ひろゆきさんのyoutube切り抜き動画の再生数が多い物をまとめました!
【視聴数 490112】
【チャンネル名 サイコパスおじさん【岡田斗司夫 切り抜き】】
【タグ 少年ジャンプ,感動,面白い,バクマン,藤田和日郎,クリエイター】
「これするだけでおこずかい7000円ゲット!?」中学生でもスマホがあればできる期間限定キャンペーンを利用して7000円分ポイントをゲットする方法がこちらw
【また爆益キター!!】TikTokキャンペーンを利用して簡単に3200円貰う方法がこちらw【期間限定】
これは昔から思ってた
バクマンのヒットからよく掲載順が後だからこの作品は不人気だとか言ってる奴が増えた
岡田斗司夫が注目されてからアニメ映画の動画のコメ欄がいかにも他人から聞いた感じの知ったかぶりコメントが急に増えた気がする
よくわかります。
最近打ち切りになるジャンプの漫画なんかは特に独りよがりと言うか、読者の感情無視して進んでいく作品が多い気がする。
他の作品の受け売り、見飽きたテンプレの乱発コピペ、そんな奴いねぇしいたら嫌だわと思う共感できない主人公。
作者の個性や人生経験が全く見えてこない中身の無いハリボテ漫画が増えたなと言う印象。
で、こういう事言うと素人の評論家気取りと批判されるが、読者は消費者。
お客さんの目線に合わない作品出して、お前らなんかにわかるかと言うのなら是非自称プロを続けてくださいと思う。
別にバクマンが悪いんじゃない。漫画読んだだけで全部わかった気になっているそいつ自身がいけない。そこはしっかり理解してないとなんでも批判するだけになる
金八の生んだ歪み教師は厄介でしたな
漫画は作者の人格 藤田和日郎さんの「うしおととら」「からくりサーカス」という大ヒット作を生み出しこの人の漫画はいつも読者の心を温かく優しく包み込む作風だった こんな大ヒット作を描き終えた後に「からくりサーカス話が難しくて分からない」という子供の読者の一言で苦悩し「月光条例」を描く向上心 彼の優しい人格と人徳が最高のチームの作って最高の漫画を作ったんよ 岡田さんの価値観は敬意に値する慧眼だな
前半の話に出てきたバクマンを見て業界を予習してきましたみたいな漫画家志望者、集英社と契約したがるのかだし、バクマン以外の業界漫画読まないんだろうか。業界人の顔がイケメン美人画な業界漫画はキレイに描き過ぎじゃねえかなあってまあちょっとそこは(内容が伴うならばべつにいいけど)
藤田さんは、うしとら現役時代からリアルで知ってるけど、
伏線もこれ以上無いくらいにしっかり回収するし、
作品作りの先生としても、上司としての人間性も確かに素晴らしい人なんだろうなってのは思いますね。
どこの業界もそうだけど、何色にも染まっていない真っ白な新人が一番必要とされると思うよ。
知り合いの人事担当の人もよくそう言ってたし、会社で一から教育した方が人材としては扱いやすいし使える人材になると思う。(大前提として辞めなければの話だけど)
パクリまんが増えたよねえ。最近。プライド無い人ばっかり
そのうち‥AIにでも出来る絵や物語創りをやるような‥そんな漫画家が増えてるのかもしれない。
創作家性格は人嫌いといってるけど‥それは“売れるまでは”そう思われるのも仕方ないとも思う。
コミュニケーションよりも描く時間の方が多くなるはすだからね。
コミュニケーションの“巧み”というのは‥ある意味ヒマな人間の生活手法とも呼べるものだし‥だいたい‥オリジナルで何かを創ってる人間には‥人と関わってるヒマなどはないはずなんだよね。
つまり創作者は他人の方からの権威的付き合いに関わるヒマなどない‥アシスタント手伝いはコミュニケが必要だよ?と‥
‥そういう風にいってるようなもんだよね。
どのみち‥たとえ“アシスタント側”から原作者として独立しようが‥
売れない状態での‥“コミュニケーションなどやるヒマ無し“の状態だろうが‥
共にそれらの道は‥売れて有名になればコミュニケーション下手とも言われなくなる“状態”でもあるね。苦笑
‥一方的に編集や担当側の意見を聞く事が‥“コミュニケーション得意能力”というのなら‥
あまりにもそれすぎても‥“創作者”としては本当によいものは創れないとも思う。
‥やっぱそうした事は‥トシオは一般論者だね。
経験者の“持論の押し通し”には負けるね。
まったく正反対の持論の押し通しにはそれも「一理ある」‥と思ってしまうのが‥トシオという人間でもある。
担当側の意見を素直に聞きすぎる漫画家志望っていうのは‥何なのかな?
そのようにも思う。苦笑
いや‥ぶつける意見ねーのかよ?と‥
そのようにも思う。苦笑
メジャー見て野球始めた中学生1年の俺
有象無象の漫画家が増えたおかげでニッチなジャンルの原作小説も日の目を浴びるようになったから個人的にはいいと思うよ。
自分の周りの現役で絵で食ってる描き手達からはバクマンの評価がボロクソだったの思い出した。なんかやたらロジカルに漫画作ってる割には出来てる漫画が全然面白そうじゃないし、読んでてナルホド!と思えるような画期的手法も出てこない。あくまで読者向きの内情暴露系作品なんよね。もっとエンタメに全振りしてる燃えペンとかの方がよほど漫画家としてためになる内容。
自分で勝手にコミ障だと思ってる人 だいたい話したりすると案外そうでもないく 普通にコミュできる人多いんよね
よく言われるけど 「自分の可能性限界を決めるのは自分である」
と言うのは真理だと思う
いつまでも自分をコミ障だと規定して型にハマってしまうのは勿体ない人が多くいる 今まで会ってきた人見返しても
マジで最近は勘違いしたゴミ生産機が石の下の虫みたいに湧いてきたからな。
それに悪ノリして利益目当てで強引に何でもアニメ化させまくる連中も。
バクマンの真に面白い所はブスがどこまでも報われないことと、序盤の女に対する謎理論とデスノートの時の編集部に対する遺恨。
外見至上主義だよな
昔テレビで宮崎駿がガンガン若手アニメーターに絡んでいたからジブリでコミュ障は無理だろうな
バグマンはマジで面白くなかったw
その前のヒカルの碁も、途中から佐為が消えてしまって、作者が収集つかなくなったんだなと感じてから、読まなくなったなw
絵を描くだけではお金は発生しないからなぁ…。絵をお金に変える過程でコミュニケーションは絶対必要だし…。