【視聴数 20416】
【チャンネル名 オタキックス【岡田斗司夫 切り抜き】-アニメ漫画専科-】
【タグ 岡田斗司夫,切り抜き,切り抜き動画,ビジネス,映画,アニメ,時事,ニュース,NHK,東京ミラクル,最強商品アニメ,手描き,CGアニメ,原画,ブラック労働,低賃金】
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【視聴数 20416】
【チャンネル名 オタキックス【岡田斗司夫 切り抜き】-アニメ漫画専科-】
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☆タイムテーブル☆
0:00 ダイジェスト
0:17 「最強商品アニメ」
1:33 手描きアニメは通用しない
3:49 それって自己満だろ?
6:24 手塚治虫が悪いのか?
7:51 アニメと海外資本の関係
商業的に見たら、CGアニメの方が良いのでしょうけれども。
手描きアニメで育ってきたからかもですけど、CGアニメはやはり味がありません(汗)
個人的にですけど、フルCGアニメ等を観てると、内容までボヤケてしまいます☁
ハッキリ言って面白くありません。
そもそもゲームの方が市場がでかいのに無視を決め込むのは何ででしょうかね?
アニメはまだ映像産業の一つという事でテレビ局も理解出来るが
別のNHKのゲーム産業特集もピントズレてて
まだ昔のファミコン時代にアメリカまで売り込みに行ったりした時代の証言の方がドキュメンタリとしてよく出来ていた
攻殻機動隊2045は、クソダッた
今や中国なしでは、アニメ業界は回らない。
日本では若手が全く育っていないから
10年後は中国人のディレクターにアゴで使われているだろう (´・ω・`)
ANIMEっていうとHENTAIのイメージっていう人も居るけどね…。まあ好きな人は居るけど、向こうに居たとき日常的に見たのはPOKEMONとYUGIOだけだったな。あとは深夜にしかやってない。
観てて心が揺さぶられるかどうかは
手書きかCGかでは決してないんだけど
何が良いかって言われたときに色々
理由を付けたくなるんだわな
リコリスリコイルとか女の子の作画のカット数多いのがわかるぐらいめっちゃヌルヌルだよ…?それでもお金かかってるように見えないの…?
OVA機甲界ガリアンが、あれもう手描きの最高峰ですよ
時代劇の殺陣で、ロボット微妙な間で、気持ちよく動く
あれやった関係者全員化物ですわ
日本という国の全てを蝕む「中抜き」を排除するような政権が誕生しない限り
この国は減りに減った日本人に変わるべく移民達の勢力争いの場になりそう。
何十年にも渡って政府が宗教団体と懇意にしていたのだからそんな革命は期待できそうにないが。
普段BGM着き気にならんけど、これはジャマじゃね?
中国をグローバルスタンダードにしたら、めちゃくちゃになるよ。アニメ以前の問題。フェノロサの『東洋美術史綱』を読んでください。日本と中国は、価値観がまったく違います。フェノロサは、古墳時代から現代までの、東アジアの美術の歴史を語っていますが、中国がどうのこうのは成り立たない。日本の良さが全部消えてクズ文化になるよ。日本のオタクがいいと言う作品がいいんだ。世界の流行より早いんだよ。現代日本のアニメは、3D技術を2Dにどう落とし込むかを探っている時代です。鬼滅が世界中でヒットしたのは、3D技術が駆使されているから。アニメを見るだけでなくて、自分でも3Dモデリングをやってみるべきですね。偉そうなことを言っていても、現場を知らないんじゃ、どうしょうもないよ。
子供の頃の記憶で「製作費8億円!」と宣伝していたアニメ映画がありまして、姉が「小学校の新校舎の総工費が7億円だからそれより高いんだよ」と言ってたのを思い出しました。なんか宇宙飛行士のアニメでした。
手書きの良いと思うところ:作画担当の才能が神懸ってるとすごく迫力のある、印象に残るシーンが生まれる。
残念に思うところ:コスト高、所謂作画崩壊が起こりうる、キャラ作画が安定しにくい。人によっては線が汚いと感じる
3DCGの良いと思うところ:線画が綺麗に見えやすい。作画崩壊が基本的に起こらない、一度作れば後は動かすだけ
残念に思うところ:動きが硬い、コスト削減のためかあからさまなコピペが目立つ(※1,2クールの低予算っぽいアニメの話)、
パースにこだわらずただゲームしてるだけのような画面構成。サンライズ勇者パースみたいなのは基本的にやらない。
要は使いよう次第だと思うんだけど、今の日本の3DCGアニメっていかに低予算・低労力で作るかってことに主眼が置かれすぎてると感じる…。
使いまわす書割背景や車などの機械の類はジャンジャン3DCG使って省力化して、代わりにキャラ線画は頑張って人の手で書いてほしい。
もう寿命分くらい余裕で初見を入れなくても過去のアニメだけで残り時間過ごせるから売れるつまらんCGアニメより過去の見るわな
古い動画だね
経営が下手くそな日本人が独立してブラックな貧乏な生活がいいか。
経営が得意な外資の下請けとしてホワイトで余裕のある生活がいいか。
クリエイターにしたらジレンマだよね。
中国市場なんて無視してよし。というより、金になるからとそっちに寄せてもいずれは自国のがメインになって日本のなんて見なくなる。あそこはそういう国。そんな所に合わせて賃金や制作体制、作品の方向性なんて決めたら日本のアニメ自体が衰退してお金どころか作品自体が作られなくなる。アキバやJR車両見てればわかるけど、原神の広告だらけでしょすでに。金取られてる側だよもう。
質問の人は知らないのだろうけど、そもそも1カットに何枚枚数かかるかなんて原画の作打ちで決まってないから最初は原画マン一人で自分で考えて決めるものなんですよ。それに作監や演出のチェックで原画が足されたりするし、リテイク作業だってどれだけリテイクで作業増えるかわからないし、誰も作業枚数がどこまで増えるかの正確な把握が出来ないし変化するのがアニメ制作では普通なんですよ
原画は枚数増やしても単価一緒だからなー。
それこそ本当に作品を良くしようとする善意でしかない。しかしそれが首を絞める行為とはなかなか厳しい。