【視聴数 242028】
【チャンネル名 岡田斗司夫セミナー【岡田斗司夫 切り抜き】】
【タグ 切り抜き,サイコパス,岡田斗司夫ゼミ,岡田斗司夫セミナー,ひろゆき,岡田斗司夫切り抜き,UCBFcM6zw-0ygsRAJzo29iHw,サイコパスおじさん,オタキング,人生相談,ひろゆきの部屋,中田敦彦のyoutube大学,ガーシーch,論破,アニメ,幼稚化,鬼滅の刃,セリフ,アニメ界】
ひろゆきyoutube切り抜き厳選まとめサイト ひろゆきさんのyoutube切り抜き動画の再生数が多い物をまとめました!
【視聴数 242028】
【チャンネル名 岡田斗司夫セミナー【岡田斗司夫 切り抜き】】
【タグ 切り抜き,サイコパス,岡田斗司夫ゼミ,岡田斗司夫セミナー,ひろゆき,岡田斗司夫切り抜き,UCBFcM6zw-0ygsRAJzo29iHw,サイコパスおじさん,オタキング,人生相談,ひろゆきの部屋,中田敦彦のyoutube大学,ガーシーch,論破,アニメ,幼稚化,鬼滅の刃,セリフ,アニメ界】
「これするだけでおこずかい7000円ゲット!?」中学生でもスマホがあればできる期間限定キャンペーンを利用して7000円分ポイントをゲットする方法がこちらw
【また爆益キター!!】TikTokキャンペーンを利用して簡単に3200円貰う方法がこちらw【期間限定】
多分まだグロい系もあるアニメとかあるはずだから…知らんけど
台詞で説明されたら映像作品としての意味がなくなる。タイトルをわざとらしく台詞の中に入れることが多くなったのもこういう幼稚な視聴者のせいなわけだ。
「生クリームを食べてる層とパンケーキを食べてる層」っていう比喩凄いなあ。
わかりやすい例えだ…。
私は今の人が馬鹿になったのではなくて、映像作品の解釈とかを丁寧に考えていられる人はよっぽど暇なんだと思います。人が堕落したのではなく、単に状況がそうなっただけなんでしょう。映像作品に充てられる時間も認知リソースも全然無いんですよ。
情報過多の現代では如何に「見ないか」というのが本当に重要です。そしてその方法は2つしかないのです。触れるコンテンツを減らしてコンテンツごとに割り当てるリソースを多く取るか、触れるコンテンツ数はそのままにして、雑に見るか。そのどちらかしか無い。
だから作品の解釈をしない「馬鹿」を批判するなら、「触れるコンテンツを減らして本当に良いものにリソースを充てるべきだ」という主張へと繋がる。
で、かくして「本当にいいものとは何か」という泥沼の主張に陥る。しかし、本当にいいものとは視聴者が能動的に考えていくことで思考が深まって、初めてわかるものだから、はじめからわかるわけがない。
したがって後者の方法には原理的な無理がある。
何故か「大御所」と呼ばれる人たちはこの矛盾をどうするのかについて世間に問わないし、提案もしないんですよね。精々が「すでに名作だと言われてる作品群を見て名作であることを確認しろ」ってアドバイスですよね。私は欺瞞だと思います。
そもそもこの岡田斗司夫のチャンネルも所詮一つのコンテンツに過ぎないのですから、人の時間や認知資源を圧迫しているのです。岡田斗司夫のチャンネル見る時間があれば、SFの古典的な名著を読めるかもしれない。今やってるアニメを丁寧に見ることで新しい発見があるかもしれない(もちろん特に無いかもしれない)では、私達はどれをを見るべきなのか?
結局のところ「大御所」のやっていることと言えば現在やってるアニメを「馬鹿のみるものだ」と食わず嫌いすることで、リソースを確保してるだけに過ぎないんだと思ってます。
結局私には、大御所と「馬鹿で幼稚な」視聴者の比較は、どんぐりの背くらべみたいなもので、原理的に違いがあるとは思えません。どちらも少ないリソースをどこに当てるかという問いに答えただけでしかなく、問そのものをひっくり返したわけでもないのですから。
むしろ最近はなんでもないシーンを意味深にとらえてるの多いよな
お前らそこまで考えてみてないだろ
これは、面白い!
確かにと感じる!
わかりやすさ…?
もしかして:エヴァンゲリオン
説明過多の作品はあまり好きじゃないけど、炭治郎の生真面目な性格とあのやり過ぎな説明回想が合ってて普通に楽しめた
進撃って神なんだ…
今の子供にとって読解力は勉強における一要素でしか無いのかな?…
楽しむから楽しませてもらうになった結果
異世界なんとか生活と異世界なんとか転生と鬼滅のなんとかとなんとかパーティーなんとかとなんとか太郎なんとかブラザーズとなんとかモンスターゴーストなんとかとオーバーなんとかときらら作品とお尻なんとかとなんとかキャプターなんとかと日本のヤツは観ているとダルくなるアニメ卒業した理由がなんか疲れるし観ていてダルいのと重苦しさなんだよなぁ1番観ていて吐きそうになったのはオーバーなんとかさんだな大魔王様が無双する所で疲れた自分は想像力のないチンパンジーなんだなって分からされたねオーバーなんとかさんは考えても分からないし観ていても吐きそうだしアニメ卒業します
サムネ水にまつわる妖怪みたい
ある意味ケムリクサは対極に位置する作品だったな。
迫力とは縁遠い作品だけど。
主テーマがあって、それはしっかりネタバラシで回収しつつ、伏線に色んなコトを散りばめて置きながら、説明は一切なし!
だけど、面白さの大半はメインで回収できるので問題なく、サブは理解できなくても構わない。
だが、サブが理解出来たときに色々と繋がって、その繋がった瞬間を違う味わいで楽しむ事ができる。
『面白い』作品なんだなって思う。
最近の呪術廻戦でも当てはまるよね
死滅回遊になってからルールとかキャラが増えてちょっと難しくなったからって面白くなくなったとかオワコンとか言ってる頭悪い奴らの声がデカいよね
頭悪いと自分の頭のせいではなく漫画のせいだと思うんだろうな
現代の若者って知らないことを嫌う傾向が昔より大きいと思います。
じゃあゲルニカの価値は0円でいいよな?
分かりやすくするのは、幼稚化だけじゃなく、作品の揚げ足をとったり、誤解と偏見を広めたりする輩がいるからってのもあるんじゃないかな?
ネットの世界では、作品を部分的に切り取って、ダメな部分だけを誇張して広めてしまうから、作品やキャラクターを、おかしな形で誤解していく人が増えてしまっている。
だから、誤解を広めないように、とにかく説明していくというのもあるのかもしれない。
難しいことを理解するのがアニメの醍醐味でもあるのにそれを無くすのは嫌だ。