【視聴数 102545】
【チャンネル名 斗司夫とみちるん【アニメ・教養】【岡田斗司夫 切り抜き】】
【タグ ジブリ,岡田斗司夫,宮崎駿,アニメ,アニメ映画,映画,【アニメ解説】斗司夫とみちるん,UCASe2_T_6LtZgzDS_KjFrkQ,人生相談,恋愛,人生,悩み相談,社会,anime】
ひろゆきyoutube切り抜き厳選まとめサイト ひろゆきさんのyoutube切り抜き動画の再生数が多い物をまとめました!
【視聴数 102545】
【チャンネル名 斗司夫とみちるん【アニメ・教養】【岡田斗司夫 切り抜き】】
【タグ ジブリ,岡田斗司夫,宮崎駿,アニメ,アニメ映画,映画,【アニメ解説】斗司夫とみちるん,UCASe2_T_6LtZgzDS_KjFrkQ,人生相談,恋愛,人生,悩み相談,社会,anime】
「これするだけでおこずかい7000円ゲット!?」中学生でもスマホがあればできる期間限定キャンペーンを利用して7000円分ポイントをゲットする方法がこちらw
【また爆益キター!!】TikTokキャンペーンを利用して簡単に3200円貰う方法がこちらw【期間限定】
★『銀河鉄道999 THE MOVIE 4KリマスターBOX』
https://amzn.to/3zkvAzb
00:00 “最強の敵”問題
05:20 社会を変えた作品
08:55 天気エヴァポニョに共通する違和感
0:26中学生さんが大人になれば、分かります。
会社生活は、ピンチの時に同僚や上司が都合よく助けてくれるものなのです!だからお父さんが勧めたのでしょう。
私が子供に勧めてる「指輪物語」「ワンピースイーストブルー編」「バトルシップ」も同じです。ガンダルフ「5日後に戻って来る。夜明けに、東の空を見よ!」バド「お姉ちゃんの勝ちなのに、何で怒ってんの?」
たしかに!松本零士ワールドですな!
きちんと鉄郎自体も成長してるからね?じゃなきゃコスモドラグーンなんて代物与えられないよ…
「主人公がいかに観客の予想を超えて説得力のある方法でピンチを脱するのか」
自己投影という形でしか、感情移入のやり方がわからない視聴者向に作っちゃうと、それこそ物語ぶっ壊しかねないんですけどね。
物語の世界観背負いきれないような普通の子が「負けないんだからあ!」だけで超絶パワーアップとかどうしようも無いじゃん。
…んで、第三の方法って「デウス・エクス・マキナ」への回帰と言うか退行?
青春18きっぷ世代は何故若年層に自分の趣味嗜好を押し付けるのか問題
皆しっかり深堀してみてるなー
とはいえ我々は生きてるのだからいいじゃないですか✨
ソレは"オッさんのロマンと青春が詰まって居るから"に他ならないw
キャプテンハーロックは特別回しか出ないから、映画で出てくるのを待っていた
中学生に言いたいのは、
『999 の主人公鉄郎は、改造も特殊技能も超常能力も無い普通人な主人公だ。
人並みの肉体と体力と寿命しか持たない、
彼に有るのは決意と強い意思と若さだけだ。
バタバタ死んでいくモブ達と同じ力しか持たない中で、それでも決意を持って走っている、
いつ落としてもおかしくない儚い命の火を燃やしながら』
そこを前提に観てほしい。
意思と決意さえあれば物凄い能力をガンガン上げていけるヒーローではなく、儚い命をなんとか拾いながら、決して夢と意思を諦めない…
彼は儚いモブで有りながら立ち向かう事で人々の心を動かした、だから鉄郎は途中で命を落とさなかった、そう言う話なのです
宮沢賢治先生も、さぞや驚かれたに違いない。
「主人公に余りに都合よくてつまらん」に対する回答として「最強の敵問題」はぶっちゃけピントがズレていると感じる
説得力のある展開・描写が有ればそれが冷静に考えて無茶でも無理があってもいいって話なんだから
単純に好みの問題ではあるんだけどな。
自分は救いの無い世界観が好きなので、「鋼の錬金術師」は原作に忠実なFAよりもテレビオリジナルのファーストの方が好き。土曜のゴールデンタイムにこんな救いの無いアニメを放映したのは衝撃だった。でも、救いの無いのは富野作品もそうけど、富野作品は皆殺しで救いはある。でもTV版鋼錬は主人公が生き残ったまま救いがない。それもあってか大ヒットして映画化もされたけど、やはり原作ファンを置き去りにしたのでFA版も制作された。
これで良いんじゃないのかな。
トマトの缶詰さんには「冒険野郎マクガイバー」をオススメ←安易
お父さんは劇場版じゃなくTV版とか観せれば納得してもらえるかも
『ピンチで助けてもらうヒーロー』の最たるものってウルトラマンタロウのような
姉弟父母が入れ替わり立ち代わりやってくる
質問者の子、アニメを見て批判的な感想を持ち、それを質問としてまとめられるのが凄いね☺️
難しいことは抜きにして、面白かったら面白いし、つまらなかったらつまらない。ごちゃごちゃ考えても面倒なので、それだけで十分かなと。
劇場版ガンダムのロードショーが終わって初めてTVで放送されたのがテレ朝で夕方だった、劇場ガンダムⅡが初めて放送されたのが日曜のお昼だった。
そう劇場アニメはそれまでほとんど映画レギュラー放送21時帯での扱いじゃなかった
自分の一番古い記憶じゃ淀川長治で「長靴をはいた猫」でそこから「さらば」の宣伝も兼ねて西崎さんが出た水野 晴郎の「宇宙戦艦ヤマト」まで跳ぶ次が「劇場999」で次が「ルパン三世複製人間」で「バンダーブック」再放送をはさんで「あしたのジョー」で「森は生きている」。テレフューチャーで「ヤマト新たな」「ブルーノア」「大恐竜時代」と指で数えられるほどしかない。
銀河鉄道999は、ヤマトから繋がった松本零士ブームとゴダイゴブームと映画版ラジオドラマと国鉄協力ミステリートレインの相乗効果、劇場前徹夜現象はヤマトで西崎氏が創価学会に桜を頼んだところから。
虫プロ出身外様の、りんたろうを監督に大抜擢して外注OHプロがメインで東映看板の大作劇場アニメ作ったのですから意義はそこ
1939年のスーパーマンとバットマンは異星人と富豪が守護者の立場を見つけて活躍する、という内容で
レイアース、デジモン、SAOは異なる場所に飛ばされた一般人が守護者の立場を見つけて活躍する、という内容で、この手の物語はずっと昔からある
なろう系がなろう系たらしめてる理由は、観客がチョロインに尽きる
9:09は? エヴァが怒り狂うぞ!(破→碇)w