【視聴数 542076】
【チャンネル名 岡田斗司夫】
【タグ nerd,otaku,岡田斗司夫,岡田斗司夫ゼミ,OTAKING】
ひろゆきyoutube切り抜き厳選まとめサイト ひろゆきさんのyoutube切り抜き動画の再生数が多い物をまとめました!
【視聴数 542076】
【チャンネル名 岡田斗司夫】
【タグ nerd,otaku,岡田斗司夫,岡田斗司夫ゼミ,OTAKING】
「これするだけでおこずかい7000円ゲット!?」中学生でもスマホがあればできる期間限定キャンペーンを利用して7000円分ポイントをゲットする方法がこちらw
【また爆益キター!!】TikTokキャンペーンを利用して簡単に3200円貰う方法がこちらw【期間限定】
高畑勲との別れ、と、若手たちへのあいさつ、と言うのは感じた。最初はもっと高畑勲との関係性(アニメ職人としての自分)にこだわるつもりだったのが、やってるうちに(ファンタジーに移行する段階で)母親への思い入れ(裏返すと宮崎吾郎との関係性)という、より個人的な要素が暴走していったように感じた。
私は『わからないけど、面白い』ですね。
昨日観てきましたが、ふとした時に映画の内容について考えてる自分がいます。
それくらい心に残ったことは事実。
個人的には、下の世界は死を悟った宮崎駿の頭の中で、生とか死とかこれまでの経歴とかそこで起こったこととかを全部ひっくるめたものなのかなと。
なんか高畑さんは沢山居るし、宮崎駿が沢山居る気がしてます。
「パレード」、私は宮崎駿の総集編のように感じました。ある部分ではラピュタみたいで、ある設定は千と千尋っぽいと思ったり。ストーリーや出てくるキャラクターは馴染みがあり「新しいもの」が私には感じられなくて、そこがちょっと残念でした。だけど「宮崎駿、相変わらず元気そうだな」と思えたので見てよかったです。
私的最高傑作だと疑わなかったしやっぱりすごく面白いや!って思ってたので評価わかれるのか!!?って驚きました。自分にはどストライクの映画でした。
まぁ、駿さんは最後にクソ映画をつくったみたいですね。元歯医者さんの小説家の映画悲報でも最低評価でしたしね。岡田さんの評価点数が高いのは忖度でしょうね。
映画.COMの評価が正しいでしょうね。3.3かぁ。
以前、岡田さんが「3.2 よっぽど好きだったらみてもいいけど、まぁちょっと後悔するよ」より0.1高い映画。年1回しか映画を見ない僕
は今回は見送ります。家族で見に行く映画としては、「すずめの戸締まり」のほうが優秀で「君たちはどう生きるか」はそういう目的では
クソ映画ですね。今年1本はマリオにしとこ。
ぼくも見てる途中で「あっ、これはアート映画だな」と思いました。表面的には子供っぽいファンタジーパートに入ってからの方がむしろアートだと感じた。最低限ユングのアーキタイプくらいは日常のボキャブラリーになってないと辛いかも知れない(解釈の枠組みの一つとして)
ピカソがすごいといわれているのはピカソ前とピカソ後ろではアート業界の流れをガラリと変えてしまったこと 今回のアニメがすごいかどうかはもう少し時間がかかると思う
宮崎駿は本人がめんどくさいだけで、作品自体はめんどくさくない
最後のマヒトと大叔父の会話での平和で穏やかな世界より悪意と破壊のある世界を選ぶのは原作ナウシカの頃から変わらんなぁって思った
とりあえずそれだけは伝えたいんかなって
途中何度も寝落ちしてどうでもよくなってナウシカでも出てこないかなーって思ってしまった
単純に面白くなかったなぁ…
やりたいことをやったらまぁそりゃ自分でも分からなくなるよね
主人公→若い頃のパヤオ、ゴロー
主人公のママ→パヤオママ
夏子→パヤオ嫁
アオサギ男→としお
ペリカン→ジブリスタッフ
ペリカンに押されて入った門→アニメ業界への入口
墓の主→とてつもなく厳しいアニメ業界そのもの
インコ→パヤオ以外の作品を認めないファンや関係者
ワラワラ→純粋な幼少期や精子の具現化
大叔父→今のパヤオ
13個の積み木→過去のジブリ(宮崎長編アニメは13作品)
崩壊する世界→今後のジブリ
君たちはどう生きるか→パヤオ引退後のジブリスタッフへのメッセージ
ってことだと解釈してる
宮崎駿の史上最高傑作を見せてほしかった。紅の豚を超えてほしかった。だけど宮崎先生最後の作品になるかもしれないと考えると涙がボロボロ出てきた。私的ランキングは、1位紅の豚、2位未来少年コナン、3位カリオストロの城、4位ラピュタ、5位もののけ、6位ナウシカ、7位、耳をすませば、8位魔女の宅急便、9位君たちはどう生きるか、紅の豚、未来少年コナンは、ずば抜けています。カリオストロ、ラピュタ、もののけも素晴らしいです。数年後に君たちは~が周りの方々が再評価してくれることを願っています。宮崎先生もお体ご自愛くださいませ。最後に紅の豚か、コナンの続編創ってくださいませんか。コナンは、僕が5歳のときにひどい喘息で病院のベットで泣きながら見ていました。闘病生活がかなり長かったので、コナンには、すごく励まされました。どんな状況にも決してあきらめず、前に突き進んでいくコナンは、僕のヒーローでした。コナンが一番。僕の人生もあきらめたらそこで試合終了ですので、未来少年コナンの劇場版をお願い致します。
この映画って吉野源三郎さんのやつ?
映画で寝たの人生で2回目だった
なんでインコは太ってるの…?
釈迦「なぜ生きるんですか?」
自分なりにすべて考えて解釈して楽しめって映画かなぁ
もう最後かもしれないから、興行収入とかみんなに分かりやすいようにとか、そういうことを一切考えずに作ったんだろうな、と感じました。まあ偉大な芸術家の最晩年の作品ですからね・・。岡田さんがおっしゃるとおり、エンタメ映画としてではなく芸術作品だと思って観ると良いかもしれませんね。