【視聴数 269463】
【チャンネル名 斗司夫とみちるん【アニメ・教養】【岡田斗司夫 切り抜き】】
【タグ ジブリ,岡田斗司夫,宮崎駿,アニメ,アニメ映画,映画,【アニメ解説】斗司夫とみちるん,UCASe2_T_6LtZgzDS_KjFrkQ,人生相談,恋愛,人生,悩み相談,社会,anime】
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2:25〜26辺り、コロナで死ぬのも、コロナで経済がイキナンナムって死ぬのも…
と、字幕表示がある箇所、
イキナンナムって、本当は、何て言っているのでしょう?😅🙇♀️
このオバサマ、もったいつけるような喋り方が嫌。
ゆっくり喋る上に中身ないじゃん。
おじさん人気は高いけど。
岡田さんの説明はわかりやすい。死者数だけを比較するなら、殺人事件なんかほっとおいてその警察力をほかに使ったほうが良いという理屈になるわね。 三浦瑠璃の理屈はこれだわ。
瑠麗ちゃんはヒトの話聞いてる時の顔がキモい
む~ん、難しいなぁ・・・
ま、ボクがそう思って考えても、世の中のためには全く成らないけどね。(w
野生生物の子供がたくさん生まれて、その多くが死滅してほんのわずかな生き残りだけが次の子孫を残す、こういうシステムの解釈も、生態学的に二通りの解釈が行われてきたんですね。ひとつは生き残らなかった方は能力が劣っていて、能力が勝っているものだけが生き残った、適者生存でどの子が生き残るかが決まっているんだ、という解釈と、そういうのはほとんど関係ない、むしろさいころの目が当たるか外れるかというような運次第で死滅するのか生き残れるのかが決まってくる、という解釈です。
だいたい、少数の子供を大切に育てるような、たとえばキツネとかオオカミとか、そういう動物では子供の能力の優劣が生き残りの要因になる比率が高くなり、サザエとかアワビなんかのように大量の子供をプランクトンの形でばらまいて、そのごくごく一部だけが生き残る、という動物では能力の優劣よりずっと運不運の方が効いてくるんだ、という話になっています。
でも、どちらでも必ず能力の優劣(また何が優秀なのかという基準も環境次第で揺れ動くのですが)の問題と運不運の問題の両方が関わってきちゃうんですよね。どんなに優秀でその優秀さを保障する環境に置かれても、「神の振るさいころ」のギャンブル性からは逃れられないのです。
三浦さん、とにかく勉強不足だと思います。そして、優しさや思いやりの欠如を感じます。
三浦瑠璃と名乗るおばさんは、顔といい、名前といい、あの酷い中国訛りといい
チャイナサイコパスだと思います 笑 (母親が中国人)
東大の農学部で国会議員もやったこともないのに 国際政治学者って何ですか 失笑
あと はっきり言って ブスだと思います 性格はドブスです 人間的にもアウトです
なんかメディアに・・・もうやめとこ
経済優先でいいと思う。
コロナが無くなればコロナが落ち着けば……落ち着くかもしれないが無くならないよ。風邪、インフルエンザと一緒、人類は未来永劫付き合って行かなければならない。
それで天寿を全うしたらそれがその人の運命なのさ。
いい女に括られがちだけど、まったくそう思わない。
コロナで亡くなる人は100億かけても助からない人は助からない。志村さんのように。
経済で亡くなる方はそこに数百万円あれば亡くならないのでは。
そこは違うと思う。
宗教という考え方も違うと思う。
科学じゃない。原因結果。
生命は人間だけじゃなく、他の動物植物等にも存在する。
なぜ人は基本的に悪いことをしないのか?己の意識とはなんなのか?
なぜ動物は子孫を残すのか?なぜ死ぬのか?
一人の人間の中にも多数の生命を宿している。
レリーゴーでは投げやりだね。思考停止と一緒。
この問題を過去の人間たちが神と例え宗教とし、永遠の課題としている。
もし解明できるとしたら、地球人ではないと思う。
理由:未だに戦争ゴッコ。まったく進歩していない。
というよりここが人の限界なんだと思う。ニュータイプは生まれない。
髪の毛上げた顔つきとイントネーションに朝鮮の血統がある。
三浦瑠璃さんの件では岡田さんの考えに賛成できない。コロナ死亡者と経済的要因による死亡者の死亡時平均年令を考えれば 何故日本では規制緩和が進まないか、経済活動が中々前に進めないか 政治的にも明らかである。
三浦氏は国際政治学者として、環境経済学=エントロピー経済学の観点を踏まえた見地から、誠実に説明しています。
その知識を持ち合わせていない人が聞くと、三浦氏があたかもサイコパスに見えてしまうという狡知に長けた印象操作の典型的な動画です。そうでなければ、動画制作者の浅慮という他はないでしょう。
三浦氏は、不幸にもコロナに罹患し、重症化した人々には十分な医療提供あるべし、それはよしとした上で、せめて重症化の恐れの低い多くの濃厚接触者などを巻き込む経済活動制限を緩和、解消するような政策転換を図るよう、経済生活の行き詰まりによる自殺者急増の状況を憂慮しつつ政府に迫ったのです。
三浦瑠璃氏は、サイコパスどころか、まことにヒューマニティに富んだ真正の「経世済民」の人なのです。
その三浦氏が、純粋な経済統計学によるデータ解析に基づいて、経済学から見た「国民総幸福量」を最大にするための見解を示されたのです。経済統計ばかりか、経営学など生命=人数による人及びその労働価値の金額換算は不可欠であり、それなくして学問、科学は成り立ちません。マルクスの『資本論』も、「土地・労働・資本」を生産の三要素としています。
コロナについては、尾身会長を初めとする医科学の専門家に押されっぱなしとなった政府が、環境経済学の専門家を抑え込んだ結果、いまだコロナ対策の出口戦略が見えてきません。
それにしても、コロナに関する統計予測はこれほど当たらないのか。当たらないはずです。
発生メカニズムが分かっている大地震の予知が困難なのは、そもそも発生頻度が100年単位なので、大きな単位年の幅の中のさらに直近の観測データをもとに地震発生確率を割り出す他ないからです。結局、統計アルゴリズム構築が地震予測ができるまでに至ることができていないのです。実は、ウイルスの感染統計による拡大・縮小の波の予測は地震のそれより遥かに困難です。コロナウイルスは、発生してから数年です。決定的に観測観察による医療データの蓄積が少なく、かつウイルスは次々と変異します。文字通りの出たとこ勝負の統計データ頼りの8割オジサン、そのアバウト統計に基づく御託宣にひれ伏すしかなかったのです。せめて、気象予報士の様に、8割となる確率も併せてお示しいただきたかった。
単なる統計屋の8割オジサンではない、医科学者である西浦先生には、是非、改めてコロナについての補足的なご説明、今後の推移を含めたご見解を承りたい、こう思う国民は少なくないでしょう。
遠慮するには及びません。
西浦先生、さあ、どうぞ‼︎
前世足りないじゃん、ってめちゃくちゃ笑えるんだけど🤣
トロッコ問題で意図的に排除されているのは、「トロッコを止める手段は無いのか」「線路の先の人を非難させることはできないのか」といった問い。
思考実験としては別に良いんだけど、現実の問題に対して安易にトロッコ問題のような思考方法を持ち出すことには注意が必要。
死ぬ事は皆一緒って僕も思います!
だけど病気や事故で亡くなるのは死ぬと言うより生ききったと思うんだよね!だって殺された訳でも自殺した訳でも無いじゃない!
要はよ!殺されたり自殺したり(突発性の自殺は別)は命が奪われてる訳だから生きてる途中で奪われた命何だよね!
自殺でも病気で体が勝手に動いて死んでしまった場合は事故と一緒だと思うから生ききったと僕は思う!でもねコレはやっぱり一人一人の捉え方次第だからなんとも言えないね!
交通事故 殺人事件 自殺 災害 がん 脳卒中 心臓病 どの死に一番重きを与えるか
人は死ねば皆同じだが 死ぬまでは同じではない と某イタリア在住の女性作家がいったけれど そんなことを考えました
サムネいかにもで笑