【視聴数 31861】
【チャンネル名 おかだぬき夫の超解説【岡田斗司夫切り抜き】】
【タグ 岡田斗司夫,切り抜き,ひろゆき】
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菜穂子の発情というのは何となく感じ取ってました。それを二郎がちゃんと受け止めてるのも。
夫婦の機微というか、愛し合う夫婦に戻る時にあんな感じになるよなという、大人だと感じ取れる愛の溢れ方というか、清潔な色気を感じました。子どもだとただ単に菜穂子ってキレイだな〜で終わるシーンになってしまうのだと思います。
駅で(驛舎と書きたい😊)菜穂子が二郎に飛び込み二郎が抱き上げるシーンは女として宮崎駿監督の中でも一番好きなシーンでした。ヨーロッパの古い名画を感じますね。
また【色気=知性】であることを強烈に感じたシーンでもありました。
すみません、
実は、風立ちぬ、は
まだ、全然見て無いので、
キチンと見てから、お話し
聞きます😅
なんだかねぇ
僕は単純に1人でサナトリウムから降りてきたという緊張と、会えるかどうか分からないという焦燥の中、次郎と再会し、安堵したから故に心から信用している次郎に体を預けようとしたのでは無いかと思いました。
信用して身を預けるのは、ラピュタのシータを救出するシーンで最後にシータが塔から飛び降りてパズーがキャッチする所と同じような気がします。
駿が感情移入しちゃって菜穂子を死なせたくないというのには、監督の「人間」を感じました。
みんなハッピーエンドか…そういうところが富野さんと違うとこの一つなのかも…