【視聴数 515488】
【チャンネル名 斗司夫とみちるん【アニメ・教養】【岡田斗司夫 切り抜き】】
【タグ ジブリ,岡田斗司夫,宮崎駿,アニメ,アニメ映画,映画,【アニメ解説】斗司夫とみちるん,UCASe2_T_6LtZgzDS_KjFrkQ,人生相談,恋愛,人生,悩み相談,社会,anime】
ひろゆきyoutube切り抜き厳選まとめサイト ひろゆきさんのyoutube切り抜き動画の再生数が多い物をまとめました!
【視聴数 515488】
【チャンネル名 斗司夫とみちるん【アニメ・教養】【岡田斗司夫 切り抜き】】
【タグ ジブリ,岡田斗司夫,宮崎駿,アニメ,アニメ映画,映画,【アニメ解説】斗司夫とみちるん,UCASe2_T_6LtZgzDS_KjFrkQ,人生相談,恋愛,人生,悩み相談,社会,anime】
「これするだけでおこずかい7000円ゲット!?」中学生でもスマホがあればできる期間限定キャンペーンを利用して7000円分ポイントをゲットする方法がこちらw
【また爆益キター!!】TikTokキャンペーンを利用して簡単に3200円貰う方法がこちらw【期間限定】
確かに日本の演技下手な俳優さんとかが、ロボット系の心がないキャラとかやらせると途端に上手く見えるのはあったけど、そういうことか。
このコメント欄で
「感情過多の演技」とされている
ものの正体ですが
役の心情を掴めず、役者の側が役と同化できていない時ほど
演技は大きくなりがちです。
心の中が空虚な状態を声の大きさや
身振りの大きさで補おうと役者が必死になるからです。
監督からダメを食らうとそれはさらにエスカレートします。
リアルな感情を持てないからこそ
それがあるかのように見せようと
叫んでみせるわけで、
感情過多と言うよりも、感情が
持てからこそのオーバーアクションです。
勿論、感情と一致した絶叫も存在し、
その場合、観客は違和感を抱かないはずです。
逆に、しっかりした感情が内在する時こそ、
俳優は何もしなくても、
絶叫せずとも、
極めてナチュラルに振る舞っても、演技は成立し、それは観客にも伝わります。
「タイタニック」で、部下から救助の船が到達する時間が絶望的!と知らされた時の船長役の俳優は見事でした。
一切の感情を外に出さずに
「ご苦労」と穏やかに発しただけでしたが、彼の激しく渦巻く内面は全てわかりました。
日本では、これとは全く逆に
ありもしない感情を
あたかもあるかのように「表現」することを演技であると誤解している役者が非常に多いようです。
本当は役の思い、感情を強烈な
想像力で自分のものとしなければならないところ、そこまで至らずに「頭の理解」だけで、役の心情を「説明」しようとする。それが多くの場合、やたらと大きな声とオーバーな身振りに頼ることになる。
それが大抵の「ヘタな演技」の正体です。
役の心情を強烈な想像力で自分のものとする、と前述しましたが、欧米では、それが演技の技術と認識され、その具体的な
「訓練法」が古くから確立しています。
残念ながら日本では、それが
驚くほど知られておらず、訓練としては発声、滑舌(それすら出来ていない゙プロ゙の俳優も多いですが)など外的要素に限られています。
役の心情という内的要素については技術と認識されず
先人の業を見て盗め!
という、いにしえの?漠とした
方法でしか獲得の道が存在せず、役者本人の才能と経験のみに任されているのが実態です。
かくて邦画と洋画の演技のクオリティは雲泥の違いとなっています。
日米合作の某有名映画(70年代)で
アメリカ側の監督が日本サイドの
ラッシュを見て
「演技が大袈裟すぎて
まるでサイレント喜劇のようだと思った」
と、オーディオコメンタリーで語ってました。50年前のことについての話です。
私はテレビを見なくなって10年以上になりますが、このコメント欄を見ると、何も変わっていないらしいことに愕然とします。
以前はタバコを吸うシーン、今はスマホでの会話シーンが多いのは演技の間が持てないから。
日本のドラマも映画もわざとらしい演技でつまんないなって思ってたから腑に落ちた。漫画の実写化ドラマは面白い事あるけど、原作が漫画だからわざとらしい演技でも違和感ないからかな
ほんとに日本の役者って大根だと思ってたけど、そういう分析かあ。具体的というか役者に想像を働かせる余地がないレベルまで教え込むというのが対策というなら、映画界に宮崎駿みたいな人がいたらすごくいい感じになるのかも
駄目🙅♂️🙅♀️にも壁があるのか?ン〜ん深いよ〜な気もする!🙄🙄🙄🙄🙄‼️
パトレイバーの幻の爆撃でプロの声優より素人(本職)の演技のほうが緊張感あるのと似てますね
これは激しく共感、多くの人が思ってたみたいでホッとした。
岡田氏は日本の俳優女優は演技が下手だと言うが日本の声優はどうなのだろうか?
半沢直樹wwwww
すげーな。
日本の役者ども、これ見ろ!ww
鬼滅声優の大袈裟演技ほんと嫌いだわ。
いろんなナレーションにも出てきていちいち声が大袈裟すぎてウザイ
まぁリアリティの話だと思うんだけど、
ナカイの窓で声優に求められたものはリアリティや演技力ではなく、
単なるイメージ。
テレビを見ている大抵の人はアニメオタクではなく、
アニメなんてのは一過性の物。
だから、トランクスの声優が簡易にでもセリフを言えば
「お~トランクスだ!」
って一瞬喜ぶ。
それだけだよ。
アニメにしろ映画にしろユーザーがそれに求める距離感は人それぞれだから、
必ずしも優良な作品でなくてもいい。
この人は本当に洞察が深いし的確。
凄い人だと思うんだけど、
ライフワークでもあるだろうアニメの現在が
あまりにも残念なのはどう思っているんだろう。
ラノベも漫画もアニメもごく一部の作品を除けば
中学生のマスターベーションにも成り得ない状況。
プロと名乗る者、企業が
お金を取る事が恥ずかしいレベルの物を提供している事実。
納得しかない
客が考える、なんすよね、ほんと
日本の映画は、感情のテロップが常に出てる感じ
いやこれは役者の責任じゃないだろう
監督がOK出してるんだからそういう演技しろって言ったのは監督であって
役者はこんなんでええんかって思ってる場合もあるんじゃないのかな…
映画の演技が下手なのはフタッフの責任
映画の役者はコンテナなど見られないし、前後のシーンが編集でどうなるのか分からない。ですから何種類かテイクを撮って、監督に選ばせるしか演じる方の役者には方法がない。いくら上手くセリフを言ったつもりでも、編集次第でひどい演技にもなる。このように映画の場合、役者が下手に見えるのは監督を始めとするスタッフ側の責任が大きい。逆にいうと、演技がほとんどできない新人でも、監督やスタッフの力で映画がヒットして、スターが生まれてしまうケースも多い。
バラエティー番組の声優イジリのイタさは読ませるセリフの内容にもあると思いますね。
声優さんの中では役によって多少声色変えられたりする方も沢山居ますけど、それでも同じ役者さんです。声色を変える芸がウリの芸人さんではないので「◯◯の声でコレ読んで下さい!」みたいなのフリをされても、立て続けに何役もやらされれば限界があります。
そして、それを作品やらキャラクターやらをフワッとしか認識してないMCだのが上っ面で賑やかし、
番組はバラエティー慣れしていない出演声優さん(今の方々は知りませんが)を捌き切ることも出来ずにギクシャクします…地獄絵図です。
声優という存在のトリッキーな側面しか見ずに扱っている感じが気持ちが悪いです(キャラクターと同一視?)。
ガンダムTHE ORIGINもキャラに演技をさせ過ぎて違和感があります。