【視聴数 515488】
【チャンネル名 斗司夫とみちるん【アニメ・教養】【岡田斗司夫 切り抜き】】
【タグ ジブリ,岡田斗司夫,宮崎駿,アニメ,アニメ映画,映画,【アニメ解説】斗司夫とみちるん,UCASe2_T_6LtZgzDS_KjFrkQ,人生相談,恋愛,人生,悩み相談,社会,anime】
ひろゆきyoutube切り抜き厳選まとめサイト ひろゆきさんのyoutube切り抜き動画の再生数が多い物をまとめました!
【視聴数 515488】
【チャンネル名 斗司夫とみちるん【アニメ・教養】【岡田斗司夫 切り抜き】】
【タグ ジブリ,岡田斗司夫,宮崎駿,アニメ,アニメ映画,映画,【アニメ解説】斗司夫とみちるん,UCASe2_T_6LtZgzDS_KjFrkQ,人生相談,恋愛,人生,悩み相談,社会,anime】
「これするだけでおこずかい7000円ゲット!?」中学生でもスマホがあればできる期間限定キャンペーンを利用して7000円分ポイントをゲットする方法がこちらw
【また爆益キター!!】TikTokキャンペーンを利用して簡単に3200円貰う方法がこちらw【期間限定】
動画でも指摘されてるけどエキストラからして過剰演技だからね
一人一人が目立とうとしすぎで全体としての調和がとれてない。
洋画に比べるとアマチュア感が凄まじくて見てるこっちが恥ずかしくなってくる
演技力、空想力、想像力、表現・・・
岡田さん独自の解釈によって
これらの言葉が使われているのでよくわからない部分があるのですが、ひとつ言えるのは
無表情でも役の人物の心情が伝わるのは、役者が何もしていないのではなく、
*内面を強く作動させている*
ということです。そしてそれは
極めて「高度な演技」であり、それを達成するノウハウが日本では驚くほど知られていません(一方、役者の力量とは別に、映像の構成によって役の心情を表現してしまう場合も確かにありますが)。
アル・パシーノが盲人の役を演じた時、一切、顔の表情を変えずに全ての心情が伝わるという演技を披露していました。しいて言えば、目の表情だけが微妙に変化するだけ。それは意図して表情を作っているのではなく、
「強烈な想像力」によって、空想の世界で本当に心を動かしていることによるものです。
伊丹十三監督の言うサラリーマンの役はこれに近いものを要求されるということでしょうね。
ポーカーフェイスでありながら、観客には思いが伝わらなければならない。しかし、
身振り手振りや表情、台詞回しという「外的要因」に頼るばかりで演じてきた役者にはこれが出来ない。
しかし、欧米では前述のアル・パシーノのような演技、とことん内面を磨き上げ、何もせずともそれが回りにオーラとして漂うような演技がスタンダードです。あまりに自然で、あたかも
「何も演じていない」
かのようにしか見えませんが、それはかなりの訓練によって達成される「高度な演技」であるのが実態です。
が、それに対して、
日本の演技訓練は発声、滑舌、体操など、外的要因のものに限られる傾向が顕著です。
現在、欧米スタイルの演技が日本でも芽を出し始めているとは思います。が、まだまだ普及するには時間がかかる気がします。
シン・ゴジラの場合は、監督の演出により
擬似的にそれに近い結果を得たのかもしれませんね。
相変わらず洞察力・説得力が半端ない。
ボクのような凡人にはぼんやり感じることしかできてないものが、この人には一瞬一瞬絵に描けるほど明確なのだ。
阿部寛は面白いけどなー。無表情だけど。
すごい納得したけど、昔のドラマは下手って感じも余りしなかったし結構面白くなかった?
視聴率が30~40%の時代ね
テンポ上げたカラオケが上手そうに聞こえるみたいなやつか
ほんとわかりやすい。今まで思ってた腑に落ちない感じがスッキリした!
ここで言う「下手」というのは「様式化」された演技が、演技として伝達を目的としていない「現実」の模写とは異なることを指しています。日本の演技にはいわゆる西洋演劇の「リアリズム」はなく、誇張を特性としています。それには長い歴史があります。例えば、「歌舞伎」「能・狂言」「落語」などからの日本の芸能の「様式美」の蓄積によるものです。漫画・アニメも日本特有の誇張の様式美を守ってきましたが、このカルチャーは優劣とは質の異なる議論なのですが、西洋演劇に曝されてきた我々の中にはその差異を深刻なものと自覚し始める人もいるかもしれません。
なるほど。凄く納得
だから、パート2とかパート3とか出ると演技力が張り切りすぎて面白くないんだ。。。
私がジブリ映画の俳優さんの声を聞いてなんか変に感じるのもデフォルメが効いてないからなのかな?
日本の役者のレベルは本当にヒドイ
ブサイクストーカー
やめて下さい
だから俺「半沢直樹」の良さが全くわからないんだよなぁ
CMで流れてるだけでも叫んでばっかでうるさくてこんなのを評価してる日本大丈夫か?って思ってた
要するに芝居掛かっているということだよね。
高倉健が最高の映画役者であったことがよくわかった。
食事する撮影の前日は何も食べなかったらしい。
だからいかにもおいしそうに食べる。
ずーと、思ってたけど、説明できなたかったものを見事に説明してくれましたね。
やっぱ、斗司夫ちゃん凄いわ。
芸能人だからだよ。
最初から俳優や女優になろうと歩んできて
社会人をまともに経験してきてないからリアルな演技が出来ない。
あとクソみたいなBGM
どの邦画もいちいち雰囲気をぶち壊しすぎ。
どちらかというと監督に問題があるという論でそれは正しいと思うが俺はもっと根本の問題があると思う。今のドラマとか映画って、はっきりいってジャニーズのプロモーションでしかないんだよ。いい映画を作るんじゃなくいかにジャニをかっこよく見せるかだけ。でジャニは最初から準主役をし一切下積みをしないし勉強もしない。でそんなジャニが大御所になってより若い役者を指導するんだよ。ジャニを排除しない限り日本のレベルは上がらないよ。
香港映画の「ハード・ボイルド 新・男たちの挽歌」の國村隼の演技はすごかったです。静かな殺し屋役ですが、凄みはすごかったです。台詞はないからかもしれません、
農林水産大臣は名演技だったと思うよ(笑)