【視聴数 18219】
【チャンネル名 オタキックス【岡田斗司夫 切り抜き】-アニメ漫画専科-】
【タグ 岡田斗司夫,切り抜き,切り抜き動画,ビジネス,映画,アニメ,時事,ニュース,富野由悠季,ガンダム,手塚治虫,ブラックジャック,鉄腕アトム,宇宙戦艦ヤマト,サンライズ】
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【視聴数 18219】
【チャンネル名 オタキックス【岡田斗司夫 切り抜き】-アニメ漫画専科-】
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そして、別なものとして作ると「これってガンダムじゃん」「ヤマトのパクリじゃん」。。。人間だもの。
御大は否定してないぞ 過去インタビューであった
Wだったかな 腐女子にこびすぎじゃね?に、「御飯食べるのが 一番優先」って答えてた
ただ、「その先へ行ってくれ」とは言ってたけどね
要約すると・・・スピルバーグ的ビジネスやれと 固くガッチリ稼いで、好きなものを偶に作る
サンライズはマジで倒産寸前まで行ったから、特にお金関係はシビア
御大以外だと、大地丙太郎氏ぐらいかなぁ 実践したの
作品としては、ガンダムの後に作られたガンダムの要素を取り込みつつ新しい物に挑んだ、富野監督のザブングル、イデオン、ダンバイン、エルガイムや高橋監督のダグラム、ボトムズ 、ガリアン、レイズナー、石黒監督のマクロス、オーガスや他にレイズナー、ドラグナー、モスピーダなどのいわゆるリアル系ロボットアニメ群は結構好きですが。
ザブングル、マクロスあたり以外は子供向けのトイが売れる構造してないですし、ガンプラのようにプラモでと言っても流行るのに時間が掛かると思うので、スポンサー確保が難しいと思います。
大口スポンサーにして親会社バンダイからすれば、マーケットがしっかりあるガンプラで熱が冷めない内に新作ガンダムをとなるのは仕方ないところでしょう。これは監督など製作陣の選択ではありませんが。
もう少しファンから制作現場によりダイレクトにお金が入るサイクルが確立すれば、スポンサーの思惑に振り回されない新作が作られやすくなるんじゃないかと、ネット時代の変化に期待してます。
宇宙世紀以外のガンダムもガンダムという料理をどうアレンジして違うモノに仕上げるかという目線で期待してます。
オタクを拗らせてるとそう思うんだろうな
果たして富野由悠季さんが令和の時代
に「SF映画」以外の映画が作れて、ど
れだけHITを飛ばす事が出来るかどうか
ですね。語弊に聞こえてしまいますが
70近いおじいさま方が令和の時代に
「ガンダム」以外でどの様なモノを世
に送り出すのか、それはそれで楽しみ
な事になりそうな気がしますが・・・
僕はあの厳しい富野由悠季さんが今の
時代に何か新しい映画が作れるとは
ちょっと思えません。
富野由悠季さんに限った事ではあり
ません。アニメ業界はTVと映画界と
密接な関係ですから今もなおクソマ
スク着けながらお仕事をされている
と思います。しかしこのクソマスク
さえも「外す事」が出来ないアニメ
業界関係者達に一体何が出来るでしょ
うか?一過性な姿を見せた「水星の
魔女」でも4月からシーズン2が始
まるとしても「一時的」な事に過ぎ
ません。無論水星の魔女製作側も
クソマスクつけているんでしょう。
これからも糞コロナの事実から目を
反らし、アニメ制作に没頭するので
しょう。でも・・・昭和平成を引き
づっている老齢の監督さん達が令和
で何か新しいものが作れるんでしょう
か?まずは糞マスクを外す生活が送れ
なければ、ジャパニメーション業界
も衰退します。かならずね。
結局はスポンサー付かなきゃ作れないからね…
デカい作品になればなるほど
ガンダムはほんとにブランドで作ってるからね
ブランド付けなきゃ新作作れない業界も悪い
故手塚氏はピカソやミケランジェロと同じ「芸術家」。冨野氏は言うなれば「天才指揮者」。
勿論「ジャパンアニメ」は「芸術作品」として評価されるが、故手塚氏と冨野氏の違いとは「全てを個人で生み出したか否か」。
冨野氏の「ガンダム」は例えば安彦氏のキャラ作画と大河原氏のメカデザインが揃って表現された作品なので、冨野氏の意向だけで生まれたものとも言い切れない。勿論冨野氏の才能が中心に有り生まれた作品だが、冨野氏の意向通りに出来ないのは権利関係を見ても明らか。
岡田氏の意見は素晴らしいものだけど、自身でアニメを作り出してきた訳じゃ無く、制作デスクとしての関りだった&評論家だからこその意見。実際に作品を表現する立場では無いからいえる事。
様々な造作を行う作家の苦しみは想像を絶する。「過去を超える」何て口で軽く言えるけど、その深みは日本海溝どころじゃ無い。
キングゲイナーは面白かったけどなー
昔、講談社の手塚番だった人に直に聞いた話
火の鳥の最終回の構想です
火の鳥ってのは最初に世界の始まりと世界の終わりを描いて
徐々に現代に近づいていくんですよね、で、最終回は2002年つまり現代
アトムの誕生で終わる筋書きだったそうです(その人が聞いた分では)
ここからは自分の想像ですが、アトム(ていうかロボット)は火の鳥の呪縛から逃れた新たな生命体みたいな位置づけだったんじゃないんですかね
その前に手塚氏が亡くなってしまいましたが
1話で面白さが伝わらなかったらだめって流石に自分のトップをねらえを棚に上げすぎでしょw 観たくないなら観ない、だけでいいやんけw
ガンダムってタイトルやめてGセイバーにしようぜ
フトイザーが老害化したな~って感じるのは
何故ファーストが好きなのにゼータやダブルゼータ、その他を否定する
「理由を語れない」のかってトコ。
「なんかチガウ」「ガンダム以外でヤレ」しかコトバに出来ない時点でもう
お粗末な「あの頃は良かった」しか言えない昭和回顧厨に
なってんのよ。
m9 (・З・)
ちな
おじさんはファーストにはガッカリ派。
おしまいなんかgdgd !
ガンダムって付けると付けないとでは興行的な桁が全然違うんでしょうね。
商品ですからねー。
思想哲学のエッセンスorエンターテイメントのヴァリエージョン→グラデーションを作り続けるしか無い
富野監督にはいつ最後の作品になるかわからないから、好きなように何かやってほしい
私はガンダムというより富野さんの作品が好き。特にブレンパワードとキングゲイナー。
ガンダムは逆シャーで終わってる
前、岡田さんの動画で日本は短命な作品が多い、賞味期限がある
長くやっているアニメが無い旨の動画を拝見しました。
でも制作側、作家側はそれでも良いのかもしれないとこの動画を見て感じました
意図含めて岡田さんの解釈や意見を全てを理解して見れてはいませんが勉強になります、ありがとうございます
キャプテン翼もキン肉マンの作者も色々挑戦したけど…売れなかったから…仕方ない
やはりゼータ以降は統一感がなくてストーリーも絵もいまいち、金田・板野サーカスもないし、安彦 or 湖川さんのすごみのある作画もなくなった
それまではスポンサーを騙しながらも自分の撮りたいモノを描いていたが、ゼータ以降は予算は増えたが、何を撮りたいのかよくわからない映像になっている。
自称鬱だったというが、これを撮るんだという意志が萎えてしまってるきがする
虫プロ出身だから、真トリトンとか真アトムを撮ってみたらどうだろうか。原作ありの方が良い化学反応が出ると思う