【視聴数 88809】
【チャンネル名 としお専門切り抜き【岡田斗司夫】】
【タグ すずめの戸締まり,新海誠,鈴芽,異常,体力,タフ,精神,ダイジン,人柱,要石,岡田斗司夫,解説,感動,狂気,綺麗,ロードムービー】
ひろゆきyoutube切り抜き厳選まとめサイト ひろゆきさんのyoutube切り抜き動画の再生数が多い物をまとめました!
【視聴数 88809】
【チャンネル名 としお専門切り抜き【岡田斗司夫】】
【タグ すずめの戸締まり,新海誠,鈴芽,異常,体力,タフ,精神,ダイジン,人柱,要石,岡田斗司夫,解説,感動,狂気,綺麗,ロードムービー】
「これするだけでおこずかい7000円ゲット!?」中学生でもスマホがあればできる期間限定キャンペーンを利用して7000円分ポイントをゲットする方法がこちらw
【また爆益キター!!】TikTokキャンペーンを利用して簡単に3200円貰う方法がこちらw【期間限定】
要石に関しては鹿島神宮と香取神宮にある要石がモチーフで地震を起こす大なまずを鹿島の要石は頭を香取の要石は尻尾を抑えているという伝承から著ているもので
人柱ではありませんね映画では人柱的なものになっていましたね映画自体はエンタメ性の強い作品になっていたと思います
新海誠の狂気性が消えたという点については莫大な予算の作品を大勢のスタッフの生活を考えながら指揮するわけですから新海さんも常識人にならざる得なかっただけ
でしょうそれを肯定的に捉えるか否定的に捉えるか新海誠に対する思い入れの度合いによって評価は変わるでしょうね
個人的には、面白かった……のかな?という謎の感想が残った作品でした。
良い点は、作画・テンポの良さ、ストーリーの起承転結が明確だったことが挙げられます。見ていて苦ではなかったです。
ただ、途中から「ダイジンの目的」「何故黄泉の風景があんなにガラッと変わるのか」など、色々個人的に謎な部分が多くってそちらに思考を回してしまった結果、最終的にもやもやが残ってしまいました。
新海さんはテレビのインタビューではっきりと、コロナで東日本大震災が過去のものとなってしまうのを阻止したかったとおっしゃってました。
まあだから、宮崎さんとか岡田さんみたいな下々の者達の不幸なんか俺たちには関係無い。自己責任だという上級国民には物足りなかったでしょうねえ。
ツイフェミが、人柱になるのは女性ばかりうんぬんって叩いてたから、男を人柱にしてみましたよって話なんだと思ってた。
猫を要石にってところは、メンタリストDaigoのホームレスよりも猫を助けたいって炎上ネタを入れてきた説もあるね
思想の塊みたいな映画で感動しましたよ。岡田さんの作ったアニメは思想も無いし、薄っぺらいし、音楽もゴミですし、ロリコンアニメだし、観る気にもなりません。
残酷な表現が連発しているのでお母さんを人柱にすると視聴者は耐えられなくなると思いますよ。
もっと残酷設定は有ったと思います。だいぶん減らしたでしょう。
映画オタクの私と岡田斗司夫さんは物足りないでしょう。しかし家族で子供と見に行く軽い物語ではないので丁度良いと思います。
エンターテイメントだから広く一般的に観られるのが正義みたいなところもあるから、これで正解なのかなと。
あんまり重すぎても大衆向けにならないし。
デートとか家族連れとかのイベントとしてはちょうどいいと思う。
確かに、ダイジンへの共感が生まれたら
み終わった後もやもやしなかったなぁ。
リアリティがなかったのも確かに!
スナックから走って山の上の遊園地って無理すぎって心の声では思ったけど
言語化するまでに至らなかったモヤモヤだった🥹
評論家の人って言語化する能力がすごいですね✨
p.s.ラッドウィンプではなく、
ラッドウィンプスです🥹
最後はちゃんと言えてました🤣
色々と意味を求めすぎなんよな
3.11の当事者達には勇気を
今を生きてる人達には、南海トラフだっていつ来てもおかしくないぞって
草太が言ってたように、死は常に隣り合わせ。「行ってらっしゃい」「行ってきます」「おかえり」「ただいま」を言える今この一瞬を幸せに生きようと。それでいいと思うんだ
岡田さんが以前、様々なアニメに点数を付ける配信で「社会的な影響も考慮に加えている」と仰っていましたが、今作の批評に関してはこの観点がかなり不足しているように感じてしまいました。
88点という点数自体は岡田さんが付けていると思えば妥当な感じがしますが、点数の割には意地の悪いツッコミが多いと感じました。
震災というものを濁さず描き、死者と対面するような安易なファンタジーにも逃げず、最後は主人公が自分自身で前を向いて生きるようになる。普遍的で大切なメッセージを、この題材で綺麗にまとめるのはとても難しいことだったと思います。
リアリティが不足しているだとか、ダイジンの扱いだとか、不満に思うところもわかります。その辺りの指摘は大いに納得しました。ですが、100億越えの規模感の作品で震災について描き、多くの人に生きる活力を与えんとする姿勢について全く触れていないというのは、誠実さに欠けるスタンスではないかと思ってしまいました。
体力無限は確かに思った。
けどそれは敢えて飲み込んだな。
食欲無い!って言い出した時も、イヤ!そこは体力回復する為に無理にでも食べるべきだろ!とかね。
RADWIMPSは嫌いでも好きでも無いのでまぁ良いんじゃないですかね?w
やはり、岡田はんに共感しますな~ 矛盾があると、入り込めない😭
みんなこのおじさんはサイコパスだから、この人の求めてるものが正しいわけではないよ
すごい感動した。
新海誠の最高傑作だと思う。
でも1個改善点あるとしたら、草太を椅子にさせるのが早すぎて、草太にそこまで恋心を寄せる鈴芽にイマイチ共感しきれなかったところ。
もう少し人間のまま動かしてた方が良かったんじゃないかな。
みんなこの映画いいって言ってたから自分がおかしいのかと思ってたからこうゆう人がいてよかった。
個人的にはあんまり刺さらなかった
スズメちゃんの体力が凄いのはハウルのソフィーが実は魔女であったように元々特別な力を秘めてる子(戸締りに関わるべき役目があった)のではないかと。
だからダイジンも引っこ抜けた。
そう思わないと納得はできない😅
確かに扉への距離感にはツッコんでしまったけど単純に楽しめた、と言っていいのかわからないけど、満足感は高かったな。
今作は挿入歌を使用した陳腐な演出がなくて良かった。
残り20kmなら走ろうとするのは「なんらかの力で身体能力が強化されていること」を表している。
残り5kmとかにすればリアリティ出せるのに20kmを指定してるってことは監督がわざと設定してるよね
リアルにしたら見れたものではなくなると思います。題材が題材なので。でも、実際災害(某ウイルス)の最前線で戦っている人間を間近で見ている者としては、監督の「賞賛したい」という思いは素直に受け取れました。毎日必死に仕事をしているだけで誰かにそれを認めてもらえるわけでもなく、中には「嫌なら辞めればいい」だの「遊びに行きたいなら行けばいいじゃん」だの、全くその仕事の意味も価値も理解していない人が、自分がその仕事によっていかに支えられているのかも考えることなく無礼な発言をする社会の中で、賞賛してもらえたのは素直に嬉しかったです。
RADWIMPSの曲は素晴らしいですが、「RADWIMPSの曲があるから感動する」だけではないですよ。
話がありきたりで個人的にはハマりませんでしたが、
声優さんは前作とは対象的に非常に演技が上手かったです。
新海さんはRADしか使えないっていう制約を課してるのかな?