【視聴数 365941】
【チャンネル名 ひろぬき【ひろゆき切り抜き】】
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【視聴数 365941】
【チャンネル名 ひろぬき【ひろゆき切り抜き】】
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ライズって面白いのかな。
ワールド+アイスボーンと比較するとつまんなさすぎて、
直ぐに売ったんだよなぁ
水瀬いのりさんなどの人気の声優さんたちもハマッてしまうモンハンですから!
Riseも面白かったし、サンブレイクもやりたいんだけど、Switchが壊れて売っちゃったから出来ないんだよなぁ…。また買おうかな。
太刀の”立ち”回り!?
昔のモンハンはまったわ。ひたすら片手剣だったけど(笑)
モンハンは3rdが1番好きだったなぁ
やはりひろゆきもモンハン好きなのか…
そしてひろゆきは予言していたんだな
これいつの?
ネットにしないで5Gだったかやるか、3で終わっちゃうかした方がよかった。
3の次何だっけ、ネットにしたの?ネットにしたから無味乾燥な作業ゲーになった。
ということは、3の段階で気づいて3でおわっちゃうか、次もネットなしで、
アイテムとか増やさないか、確率すげー低くするか、ってなるんだろうね。でも
3でネットにするとダメになる予測をするなんてできなかったかもしれないね。
日本の企業ってそういう判断するところ、本当に少ない。
3以降、ネットにしちゃってつまらなくなるという予測ができる、というような情報収集はできない企業が多い。
変えちゃったら面白くなくなると予測できないので、ネットにしてつまらなくしたと。
日本の企業のゲームに限らずあらゆる商品がそうなっている。
食べ物とか、消費に人間関係がかかわらないものしか、今後の展開は予測できないんじゃないかな。たぶん
ということは、今後の展開を人の頭で作って、その通りに客を無理やり従わせることになるわけだ。
消費、使用自体に協力プレイとか、複雑な人間関係絡んだりしたら
「モンハンとはなんぞや?」という哲学的な問いがでてくるが、考えないはずだ。
「好きでがっつりプレイします」という人がそういうことに気づいても、ゲームに興味ない上司がいたら決して受け付けない。
ゲームに興味ある人がやっているのを聞いて、判断を聞くとマシだけど、それもしない可能性もある。
ありそうなのが、判断を聞くんだけど「本当か?」って自分がやるまで信じようとはしない、というタイプがいる。
絶対やらないのに、自分が確認するまで信じない。だからゲーマーの意見は受け付けない。だったら聞くなと思うが、聞くんだなこれがw
3の段階で、ネットにしたらつまらなくなると予測できて、3で終わるという判断ができるか。
様々な業界のCM見ていると、そんな判断している企業は、大きいところほど、ないと思う。
予測できないので、未来を勝手に作って、客が従うかどうかを試すしかなくなる。
その口でよくもまあ「お客様中心」とか言えたものだ。
自分の言動の矛盾に気づいていないのだろう。客が従わなければイヤそうな顔を隠さないのに、お客様中心だ。ニュアンスが合わない。
話がそれたが、3の段階で終わるか、ネットにしないで続編を作るかしかないと思う。
おそらく、3で終わる方がいい。
今後続いてほしいが、終わったとなれば、客は余計に興味が出てきて、飽きる程プレイした後でも続けるはずなんだ。
人気だからと、最初のコンセプトを変えてまで、今の流行に合わせたりすると、変わってしまうときが必ず来る。
この直前(モンハン3)で終わらせる、というのは、すごく難しいんだ。
できる企業は、ちゃんとやれている企業でもなかなかない。だが、やらないといけないんだ。
やろうとしたけど、デキませんでしたというなら、いつまでも続編を作るはずがないんだ。
続編を2,3作品作っても、後から見て「終わらせる準備をして、タイミングを計っていたね」と、わかる人が見たらわかるはずなんだ。
それを一切感じない。
変化に気づいていないかのように、いつまでも続編やっていて「人気作品に頼り切っている」という状況になっている。
どのビジネスも、実は、終わるときが来る。年寄りは寂しいからとか関係ないんだ。
そんなこと言っていたら、日本人はお別れの寂しさをどう考えたらトラウマにならなくて済むか、という心の工夫を絶対にしない。
日本人の性格に深みがなくなるんだ。感情が傷ついたり、心細くなったり、寂しくなったり、悲しくなったり、
怖くなったりしたとき、どうすればそれを克服できるか、という工夫が全くできない人間になる。
ちょっとでもイヤな事があれば文句たれるしかできなくなり「俺様はお客様だぞ」といって、モンスターカスタマーの激しさは増すばかりだろう。
クレームをひどくしているのは全国の店舗なのだ。
ちょっと早いけど終わるくらいがちょうどいい。
二度とない寂しさはあった方がよく、本当にすごかったものは、終わった後のほうが価値が上がるのだ。
それがわからないから、日本は全部をいつまでも続けようとする。旅行キャンペーンとかもそうだ。
一度始めたものがほとんど終わったことがない。いらないものもいつまでもつづける。
価値を高めたければ、さっさと終わる。新商品が、価値が高いこの作品のすごいバージョンにする。
新しいものを拒否する臆病根性の日本のままでは、ビジネスをする資格はない。
どんなに有能でも、哲学的、本質的に狂わせるようなものを作る人はさっさと降格させる。
本質的に良いものを作るようにすると、ものづくりを過剰に発展させずとも、喜ばれるものはできる。
なぜなら、手に触れる物体が少々お粗末でも、その用途が心の琴線に触れるからだ。
見た目だけをよくするよりも、目に見えない要素が、誰から見ても批判に耐えられるものを作る。
誰から見ても批判に耐えられる要素があれば、物体が少々お粗末でも、2000年後も愛されるだろう。
そこまで愛されるためには、愛のあるビジネスをするしかなく、拒否権はないのだ。
私もアニメの光の碁のサイが大好き😁
FRONTIERをまた仲間とやりたいです。
どのシリーズが1番とかは無いけどモンハンシリーズは廃れるまでやり込みたい
キャラクターにガチ恋してるの貶さずに応援?してるの好感度上がったわ…
フロンティア以降やってなかったが今回復活。ランサーだったけど人気最下位、不遇で涙。
ハチミツ催促したのに拒否するのやめてもらってもいいですか
ひろゆき「人生してる人ってぇ…バカだと思うんすよ」パァン
ひろゆきと全く一緒なんよな
ポケモンもネット対戦できない頃の方が楽しかったな
突撃をたたき落とすギャンブルは分かる
竜撃砲でやろうとは思わんが
太刀のゲージを待つってのもチャアクの儀式も大剣が簡単ってのも最近のモンハンやってないの丸わかりでおもろい