【視聴数 133063】
【チャンネル名 ジブリマニアの賢くなる授業【岡田斗司夫 切り抜き】】
【タグ 細田守,アンチ,岡田斗司夫】
ひろゆきyoutube切り抜き厳選まとめサイト ひろゆきさんのyoutube切り抜き動画の再生数が多い物をまとめました!
【視聴数 133063】
【チャンネル名 ジブリマニアの賢くなる授業【岡田斗司夫 切り抜き】】
【タグ 細田守,アンチ,岡田斗司夫】
「これするだけでおこずかい7000円ゲット!?」中学生でもスマホがあればできる期間限定キャンペーンを利用して7000円分ポイントをゲットする方法がこちらw
【また爆益キター!!】TikTokキャンペーンを利用して簡単に3200円貰う方法がこちらw【期間限定】
その前に、千と千尋もつまらんよ
竜そばはすずだけ東京に行かせる大人達にドン引きしてダメだった。
細田監督の作品デジモンのウォーゲームと時かけ位しか見てないんだけど
デジモンは『選ばれし子供達』って元々勇者的な設定と、
問題が大人達の知らない所で起きているから
子供達だけが頑張るのは説得力あるけど
竜そばはDVする大人の所に子供一人で行かせるってどうよ?って思うし
(後ろでコーラスの大人達が見ていたのに)
解決の仕方がは?って感じで説得力が無い…。
歌は良かった。それだけ。
サマーウォーズって人気あるんですね
個人的には生涯で見た映画のワースト5に入ってます
日テレと組んでるからか、おおかみこども辺りからポストジブリを狙いすぎて
おおかみこども(母子愛)→バケモノ(父子愛)→ミライ(姉弟愛)と、
ファミリー層を意識した「愛」のテーマに縛られすぎてて内容が薄くなりすぎた。
竜そばは依然として内容薄い所はあるけど、上記3作に比べたら良い出来だと思う。
おそらく新海監督の「ファミリー層を狙った内容じゃなくても売れる」という認められ方を見て
方向性を見直したのではないか、と勝手に思ってる。少なくとも今までよりは次回作に期待できる。
人にはそれぞれ得意分野があるから、そこにハマれれば良いけど、外すと「あれ?」となっちゃうのはしょうがない。
個人的には勧善懲悪の大衆演劇の痛快さは好きだし、芸術的な破滅物も好きだなあ。嫌いなのは夢物語系かな。ファンタジーじゃなくて、リアルな世界での夢物語はサブイボでるw
まあ、広告代理店がハヤオの後釜として仕掛けたけど、格が違いすぎた、ってことで
字幕下手すぎないか
おおかみこどもから細田守は観なくなったな
細田守のストーリーにはハマらないんだけど、演出となんとなく包容感のある雰囲気には浸りたくなるんだよな
デジモン世代な人間なもので細田さんの映像の作り方や動きの迫力は素晴らしくていつもワクワクしながら映画を観てしまいます。
私は断然細田監督推しなのですが、分析してしまうと
内容も映像もどちらかといえばRPGで新しいフィールドにやってきたみたいな感覚じでロマンはあるけど一定層にしかウケない映像作りされてる気がします。
どっかの少女巫女好き監督はインスタ栄えしそうな綺麗な映像ドーン!映像栄えしそうなファンタジードーン!とりあえずありがちでその辺の夢女子が妄想してそうな恋愛ドーン
で流行りそうで要素を詰め込んでるのに対して
細田さんは(メカのディテールみたいなぱっと見栄えないマニア受けしそうな)書き込み量の凄い映像ドーン!ファンタジーかと思いきや現実に引き戻し!!
コミュ障人間が精神の葛藤から外に出れるようになる程度の狭い人間関係!
みたいなマニア向けの地味な話が多い気がします(笑)
私は好きですけど。
ジブリ系はその点ワクワクする世界観とキャラクター性や裏設定、意外性、細かい世界観まで作り込み素晴らしいですよね。
細田守の作品はわりと当たり外れ激しいなとは思う。
でも、それは作品が悪いとかじゃなくて、意外と刺さる層が極めて狭い作品が多いからじゃないかな。
さらにいうとキャラの口を使って感情だったりテーマ的なところを解説させないから、キャラクターの表情だったり行動だったり、細かい演出の機微から点を見つけて線にしないと肝心なところが読み取れない。
一見すると大衆的っぽく見えるからふんわり見てると根幹的なところを理解できない人が多いのが残念なところでもあり、気づいた時に妙に深い共感を得てしまえるところでもあるんだよね。
だからこそ、そもそも人の感情の機微に敏い人だったり、その作品にマッチする人生観というか感情を持ち合わせてる人だけがバチッとハマるんだと思う。
面白くないと切り捨てるのは楽だろうし、自分は分かってるみたいな気分に浸りやすいんだろうけど、あまりに何も考えず評論家気取りする人が多いから映画レビューは絶対参考にしない。
どんな馬鹿にでも分かるように細かく細かくハッキリと登場人物の感情が読み取れるシーンを入れてくれてるような作品も、自分の頭の中でこれまでのピースを繋げてようやく登場人物の想いや感情が見えてくるような味わい深い作品も、どっちも受け取り方で楽しめる奥行きが全然ちがうと思う。
批判ばかりする人の言葉はだいたい「意味がわからなかった」とかペラい発言が多いから、もっとよく考えて映画見たらいいのになと思っちゃうよ、もったいない。
なぜ自分はそう感じたのか、逆になぜそう感じない人がいるのかをもっと深ぼってみたらもっと面白い考えとか気づきがあるはず。
よくよく考えてもそれでもダメなら、それは自分の待ち合わせてる人生観では理解し得ないものなんだなと納得できて、ただ「何かよくわかんないけどおもろくなかった」ってモヤっとするより、よっぽどスッキリして終われるとも思う。
細田さんとか新海さんとか見てると(ここを並べるのも酷なきはしますが)今さんがご存命ならなぁとよく思う。
キャストも気をつけた方がいい
私おおかみこどもで嫌になりました
なんかこう…子育て舐めてんなって…
山本寛氏に比べたらアンチも作品低評価ぜんぜん少ない
自分で脚本書きはじめて本当に駄作ばかりになったね。
奥寺さんと組んでた時は良かったのに。。。
普段映画とか全く映画見ないし面白くない映画見ても面白いって感じでしまうのに竜とそばかすの姫は薄っぺらいって思ったな
12:44
細田さんの作品はネットで、悪意を持って書き込みする人をめちゃくちゃに批判してるイメージ。
心当たりがある人にとっては、面白くは無いと思う。
日テレ系全局の名前がスタッフロールに載ってた時点で察した