【視聴数 193569】
【チャンネル名 オカダ斗シヲン【岡田斗司夫 切り抜き】】
【タグ ジブリ,岡田斗司夫,宮崎駿,スタジオジブリ,アニメ,アニメ映画,映画,【アニメ解説】斗司夫とみちるん,UCASe2_T_6LtZgzDS_KjFrkQ】
ひろゆきyoutube切り抜き厳選まとめサイト ひろゆきさんのyoutube切り抜き動画の再生数が多い物をまとめました!
【視聴数 193569】
【チャンネル名 オカダ斗シヲン【岡田斗司夫 切り抜き】】
【タグ ジブリ,岡田斗司夫,宮崎駿,スタジオジブリ,アニメ,アニメ映画,映画,【アニメ解説】斗司夫とみちるん,UCASe2_T_6LtZgzDS_KjFrkQ】
「これするだけでおこずかい7000円ゲット!?」中学生でもスマホがあればできる期間限定キャンペーンを利用して7000円分ポイントをゲットする方法がこちらw
【また爆益キター!!】TikTokキャンペーンを利用して簡単に3200円貰う方法がこちらw【期間限定】
トラウマ方式嫌なのめっちゃわかるー
ワンピースは1/5は回想シーンやんけw
何とかの刃の悪い点やねw
圧倒的悪だったら良かったのに
でも、猗窩座の過去とその後の行動は良かった
整合性あれば何でも良いかと。リアルロボットにスーパーロボット要素いらんし、スーパーロボットにリアルロボット要素いらんやろ。ただ・・シリアスなアニメに笑いが有っても良いし、笑いのアニメにシリアスが有っても良いから、その辺は見る手の都合やろ。
作り手の気持ちとか知らん。国語のテストやってるんじゃないんやし。
思えば面白い作品に出てくる回想シーンは安直に回想するだけじゃなくて上手くやってた気がする
まんま鬼滅
子供ルフィ時代の回想とその後も面白かったけど、長すぎる。
バットマンダークナイトより
ジョーカー
「顔の傷がどうしてできたか知りたいか?俺の親父は酒飲みで、残忍だった。ある夜、親父はいつも以上に荒れてた。母親は、キッチンからナイフを持ってきて自分の身を守った。親父はそれが気に食わなかった。俺の目の前で、親父は母親からナイフを奪い、笑いながら刺した。それから俺の方に向いて、言ったんだ。”何でしかめ面してるんだ?”って。ナイフを持って近づいてきて、”何でしかめ面してるんだ?”って言うんだ。親父は、俺の口の中にナイフを入れて、”笑顔にしてやろう”って言って・・・」
ジョーカー
「俺にもあんたみたいに美人の女房がいた。俺は心配しすぎだ、もっと笑えと言うんだ。女房はギャンブル好きで、借金まみれだった。ある日、借金取りに顔を切られたんだ。手術をする金はなかったし、集められなかった。女房は耐えられなかった。女房にまた笑って欲しかった。傷なんて気にするなと伝えたかった。そこで・・・俺はカミソリで口を裂いた。自分自身でな。そしたらどうなったと思う?女房は俺の見た目が耐えられないって言うんだ!女房は去っていった。でも、おかしなもんだよな。いまや俺はいつも笑ってる!」
誤 本位
正 翻意
「かつて、愛する者を失った。人の過ちのせいで……
…とでも言えば満足ですか? 理由などありませんよ。退屈だったのです。」
── マスターロゴス・イザク
北斗の拳で敵のトラウマが許されるのは、あんな単純な作りの半分オムニバス形式の誰でも読める漫画なのに、テーマは割と真剣に考えた愛を語ってるから敵の哀愁語っても整合性は取れるんだよ。
可哀想な過去やトラウマとかに限らず「弱さ(隙)がある」から、ヒーローや敵は魅力的になるんだと思う
そのための手法が偏っちゃうのはアレだけど
鬼滅の刃は完全にトラウマ方式やな。
トラウマあったから鬼になってもしょうがないよね!の回想シーンが多かった。
不合理な呪いに合理的な理由で戦っていくリング原作はほんと面白かった
レンネンカンプがヤン艦隊の追撃に消極的だった時、「前回罠にはまったのがトラウマになっている」までヤンが看破しているところが面白かったですね。
そこまでやるのがトラウマの上手な描き方だと思います。
ワンピースはめちゃくちゃご都合主義だと思うけどね。ドフラミンゴのメラメラの実は本物である必要があったのかとか、クロコダイルやマゼラン、カイドウはなぜルフィにトドメを刺さないのかとか。トドメ刺したら物語終わるから仕方ないのだけどね。もう少し納得の行くストーリーにして頂きたい。
あー、なるほど。
回想シーンならまだ整合性は取れるからストーリー的にはまだマシだけど、例えばゼオライマーの敵の女顔の男みたいに、敵との戦闘中に自らのトラウマを自ら暴露するなんてもう意味がわからないよな…
…ただ、ああいうのってたぶん日本的な気もするな。歌舞伎とか能とか徒然草の匂いがするぞ。
見えを切ってる時に攻撃しないのは、100年以上前からのお約束であり、それが日本文化の古典だ。
つまりまあ、仮面ライダーや戦隊ヒーローや魔法少女などのアニメなどは、時代劇や歌舞伎などと中身は同じだ。
現代日本の文化は江戸時代の文化であり、今も江戸時代が続いている。
上下水道完備で江戸に人口が集中し商人が力を蓄え江戸が首都で民衆文化が文明をリードしていて強力な欧米に対抗しようといろいろ頑張っていた江戸時代と、上下水道完備で東京に人口が集中しビジネスマンが力を蓄え東京が首都で大衆文化が文明をリードしていて強力な外国に対抗しようといろいろ頑張っている現代日本と、同じ条件だ。
実は江戸時代は終わってない。
肩にトラウマ笑笑笑笑笑笑
そうそう、人物に一貫性を、とかって割と単純な作劇のお約束なんだけどもみんながみんなやり過ぎてトラウマもそうなんだけども、レールが見えてしまって今となってはそんなに面白い方法でも無いんだよね。ここで問題なのは、キャラが過去の囚われすぎたり揺らぎを持てなかったりしてメタ的に逆にお人形に思えてしまうこと。質問者は歴が浅いのよ
ワンピとか過去回想が本体だからな…
ルフィがそいつを倒す…はたまた海賊王になるためにその情報あっても話盛り上がらんけどって内容永遠に見せてくる