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両方OFFで3Dオーデイオ感が強いと言ってますが3D感と単にステレオ感と混同してませんか?3D感としては上下の違いが分かるのかどうか知りたいです
動画越しのしかも自分のヘッドフォン通しても3D感がちゃんと伝わったのでやはり3Dオーディオはかなりすごいと思った
3dオーディオの説明しているようですが、単にサラウンド感がどれだけあるかの説明に感じました。
貴重な情報有難うございます。PS5本体とゲーム側でそれぞれ3Dオーディオの設定がある事は気が付きませんでした。
私の方でも試してみました。使ったのはCUHJ-15007 (SIEがPS4世代に発売したヘッドフォン)。
結果は同じでした。
両方OFFにした場合、後ろからの音は認知できますが、左右はステレオ感が強いと言うか、左右の音の距離が物凄く近く感じます。つまり、その場で回転すると、前後では音源が遠ざかり、左右では耳元まで近付いて来る感じです。しかも、切り替わるようにいきなり近づいたり離れたりするので、音源の方角を掴むのは無理な状態です。
やはり、音源までの距離も含め、一番自然に聞こえるのは、ゲーム側、PS5側の両方でONにした時だけですね。
こうして聞き比べて見ると、3Dオーディオがとても優秀である事が分かります。
すごいな!古くからゲームを遊んでいる世代だけど、ゲームを再起動せずに、システム設定が反映されるって!
GSP600をPCのマザボ(ROGシリーズの割といいやつ)に直差しで視聴させていただきました。仰っていることに関しては概ね賛同できるといった感じでした。方向感(後方左20度、右後方30度のあたり)もほぼ同じように感じました。
でも新しいハードウェア(新しい世代の体験)に期待する者として、3Dオーディオが新しい体験で、それに感動を覚えるかとなると、どうかな?と思います。他の方も言及されているように、3Dではなく単なるサラウンドというか、これまでの「臨場感」の延長線上にある「音」の役割から一歩踏み出していないというか。
「3D」が「グラフィック、音、フィードバック」の3dimensionsを意味しているのならワンチャンありかなぁとは思いますが、それでもゲーム制作者が作りやすくなるってだけの話に収まる気もするし、どうなんですかね。制作に使用するソフトがそこまでシミュレートできるものなのか。画面上にオブジェクトをいくつか置いて、そこに動きを設定して音が発生して、反響音とか伝導感がフィードバックを生成してみたいな。
3Dバロスヘッドホンまだ買えてない。。。
PS5よりも入手難易度高い。
って、安物のヘッドホンで聴いてるけど普通に方角が分かる!背後からのはなんか背中がゾクゾクってする😂
両方オンだと3D、両方OFFだと2D(ステレオ)なのかな
オプションにヴァーチャルサラウンドがあるのは他機種版で使うからだと解釈してました。
7の時点で独自の3Dオーディオを搭載してましたし。
システムだけオンで3Dオーディオになってると思いますが両方オンにした方がサラウンド感はありますよね。
どちらにしろわかりにくいのでカプコンの正式な説明が欲しいところです。
両方オフにしたときも3D感あるとおっしゃってますがただのステレオだと思います。
そもそもサラウンドオーディオとテンペスト3Dオーディオは別モノですよ~
サラウンドは多チャンネル出力 テンペストは2チャンネル出力です。
ゲーム内のバーチャルサラウンドをONというのは5.1ch等の多チャンネル向け出力を2chにマッピングしてヘッドホンなどで疑似的に多チャンネルのように聞かせる機能だと思います。
イメージとしてはこんな感じです(あくまでゲームでの話)
ステレオ:音(オブジェクト)の位置を元に左右(2ch)にマッピング
サラウンド:音(オブジェクト)の位置を元に複数チャンネル(例えば5.1ch)にマッピング
バーチャルサラウンド:音(オブジェクト)の位置を元に複数チャンネル(例えば5.1ch)にマッピングした音声をHRTF等を使って左右(2ch)にマッピング
テンペスト:音(オブジェクト)の位置を元にHRTFを使って直接左右(2ch)にマッピング
ではテンペストに対応していないゲームでテンペストONにすると...聞いた感じだとまるでバーチャルサラウンドと同じような感じに聞こえる気がします。
※ステレオではないが3Dが薄い感じ
あくまで予測ですがゲーム側が対応していないとバーチャルサラウンドと同じようなマッピングルートになるのではないでしょうか。
時にゲーム本編より音響設定に執着してしまう自分にとって、
本当に実りある動画でした。感謝です。
誤設定のまま、それが正しいと思い込みプレイしつ続ける事ありますもんね。
ゲーム内設定のスピーカータイプはサラウンドにするのが正しい方法です
ごめんなさい、テロップと説明をもう少し分かりやすくお願いします、、
これ単純な事で、PS5の3Dオーディオってゲームの音声(5.1ch等の複数チャンネル)を本体側で2chに変換してヘッドセットでそれっぽく聞かせる機能ってところ。
だから、PS5で3Dオーディオの設定をオン、ゲーム側での設定はサラウンドや5.1ch等に設定で、独自のバーチャルサラウンドは切るのが正解。
独自のバーチャルサラウンドと重ね掛けは良さそうに聞けるけど、音が広がってるように聞こえて、セリフなんかは不自然な音の響きになったりするのでオススメしない。
コメント欄の方がタメになって草