【視聴数 86152】
【チャンネル名 Patra Channel / 周防パトラ】
【タグ Patra,パトラ,周防パトラ,Vtuber,バーチャルYouTuber,バーチャルユーチューバー,アニメ,Anime,VR,カワボ,萌え声,アニメ声,Gaming,雑談,ゲーム配信,kawaii,AC,メカ,カスタマイズ,アクション,PS3,PlayStation3,Xbox360,ACV,アーマードコア,ARMORED CORE,AC5】
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ようこそVの世界へ
今作は跳弾というシステムと武器の属性が3つ、レーダーの代わりにリコンというものがあります
・跳弾は敵の防御値以下の攻撃力の武器は装甲を貫通できずに跳弾し、ダメージが7~8割りが減るというものです。
スキャンモードを使って相手の装甲を貫ける武器を選ぶのが重要になります。
・武器属性は簡単に分けると
KE(実弾)ガトリングやライフルなど
CE(爆発系)バトルライフルなど(旧作でいうバズーカなイメージ)
TE(エネルギー)レーザーライフルやパルスなど
・リコンは発射することによりそのリコンの索敵範囲内に敵がいれば画面下にその数が表示されます。投擲型であればいろんなところに発射して、敵のいる方角なんかも把握することが可能です。リコンの索敵範囲内であればスキャンモードで遮蔽物越しにスキャンすることも可能です
ちなみに余談ですが今作のACは、全長5メートルと過去のACより半分ぐらいの小さいサイズなのです
色々言われてるけどVのパンクで滅茶苦茶な世界観ほんと好き
おつミグランド〜
遂にACV突入だね!システムと武器は大分違うけど、すぐに馴染んで任務をこなすパトラちゃんの腕は流石だ!
最後シナリオの雲行きはかなり怪しくなったね!次回ストーリーの発展も、パトラちゃんの戦闘も見逃せない!
OP終盤の畳み掛けで「言葉を失ってる」って感じがよかった!
おつミグラント!
ついにVシリーズ突入!
自分がV/VDにハマった民なので新鮮に楽しんでる姿見れて嬉しいです
どんどん操作感に慣れていく姿もさすがでした
世に平穏のあらんことを
It was an awesome stream Patra chan
※お節介老兵によるⅤの基本※
※※とても長文注意※※
※今後自分でⅤシリーズをやる人向け※
①スキャンモード
今作ではレーダーがない(現実的に考えてチートすぎるやろ!ということ)
代わりに「リコン」を設置し、「スキャンモード」になることで一定範囲の情報を拾えるようになった。
この状態で敵をみて攻撃ボタンを押すと、敵の3種の防御力値(後述)と、使用武器を見れる。
Ⅴは『敵の情報を観察・分析して、それに対して最適な装備で当たる』ことが基本となる。
過去作のようにお気に入りの単一機体・武装で突破するのは、相当の腕前かつミッションの内容を熟知していないと難しい。
②Ⅴ最大の特徴、3種の攻防属性。
KE=マシンガン、ライフル、スナイパーライフルなど貫通武器。
威力、発射速度に優れる。癖がなく扱いやすい。
CE=バトルライフル(旧作のバズーカ)、ミサイルなど爆発武器。
威力はあるが、発射速度遅めで癖が強いものが多い。
TE=パルスガン&マシンガン、レーザーライフルなどエネルギー武器。
もちろん機体ENを食うので、機動戦が難しくなる。今作ではスキャンモードの切替が必須テク。
今作の防御力は単にダメージを軽減するというものではなく、
「防御力以下の威力の攻撃があたったら、弾いてダメージを約1/3にする」という特性を持っている。
大雑把に言えば、KE1000防御力←KE1001攻撃=1001ダメージ
KE1000防御力←KE999攻撃=333ダメージ となる。
(動画でもカンカンと頻繁に跳弾音が鳴っている)
このためオンライン対戦時代には、マシンガン・ヒートマシンガン・パルスマシンガンの
各属性で連射速度に優れる武器以上の各最低防御力を持つことが必須であった。
動画の最後のAC戦でコメント欄がパルスガンを推していたのは、敵のTE防御が極端に低かったため(TE防御431)。
またパトラ機がやたら大ダメージを受けていたのは、敵武装が
レーザーライフル(TE2252)、スナライ(KE2461)、肩ミサ(CE2053)と単発だが高威力の武装だったため。
こちらからの攻撃はパルマシ以外弾かれてしまうが、敵からの攻撃は全て大ダメージでもらってしまっていたので大苦戦。
(ちなみにこの時点でのパトラ機=リスナー・ワンⅤは恐らくKE2013、CE1010、TE557、
速射武器相手は大丈夫だが真正面からの高威力機相手は打ち負ける。
機動戦ができない現時点での練度を考えれば「パルスでゴリ押せ」という指示コメは正しい)
③壁蹴り
Ⅴではクイックブースト代わりに「ハイブースト」があるが、これは燃費が悪く連続使用に向かない。
使いどころは空中にいるときにどうしてもダッシュしたい時、敵に「ブーストチャージ」(蹴り)をいれたい時。
また「グライドブースト」(過去作のオーバードブースト)は地上でないと起動できない。
ではどうやって効率よく機動戦をするのか?
壁に足をつけたときに横に移動入力をすると壁を蹴ってハイブーストと同じようにダッシュしてくれる。
しかもブースト消費はほぼなし。壁がある場所でこれを行うことで無限に空中戦ができるようになる。
今回動画に多く登場したビル街はⅤACの機動力が最大になるステージで、ガレージ練習などでまずはこの機動に慣れてほしい。
たとえ地面すれすれでも「壁」さえあれば、ⅤACでもネクスト以上の高速機動戦ができるようになるぞ!
(逆に何もない空間での完全な空中戦は過去作で最も苦手、というかできない)
④コンセプト
ⅤACはネクストと違って万能・高級機ではない。むしろ得手不得手がはっきりとし複数運用が前提ですらある。
これは単に各防御力や武装を同時に高められないだけでなく、「ACⅤ」という作品のコンセプトでもある。
「万能機」を作りだすことはシステム上不可能で、であるがために①で書いたように
『敵の情報を観察・分析して、それに対して最適な装備で当たる』ことが重要になる。
要はできることをハッキリとさせ、できないことはバッサリと諦めることが重要なゲームである。
過去作でも、マシンガンとスナライを同時に持ち込んでもうまくいかないことが多かったが
今作はそれに輪をかけて、状況に対して特化させていくこと、「コンセプトを持つ」ことが必要になってくる。
動画の前半ではデフォルトの4つの武装を持っていたが、最後には左右2種になっているのは状況に特化した結果。
以上、長々と駄文を書いてしまいましたが、ざっくりACⅤの基礎知識を置いておきます。
より詳しく上級テク・情報が知りたい場合には10年前の先達が残した各サイトを参考にしてください。
(時期的に動画情報はYouTubeよりニコニコの方があると思います)
では、皆さま、よきACライフを…
属性ジャンケンが重要と評判のV系ACですがVそのものに関しては、割と重要『だった』が正しい状態なのでぶっちゃけ跳弾前提のフルKE武装(軽量機+ショットガン OR オートキャノン+タンク)で削り切るのがなんだかんだ一番手っ取り早かったりします(一部スピードクリアで演出があったりするのでその場合は無理を押してでもジャンケンしにいくこともありますが)
※ちなみにスカベン相手にショットガンは弾の無駄無駄言われてますが元々ショットガンは跳弾前提で撃つものなので全然無駄じゃなかったりします。貫通するのなんて高機動型のペラッッッッペラ薄紙装甲くらいです -単純に距離の問題-
※※以下長文駄文(しかも大いに主観を含んでいます)※※
理由に関しては、オンラインサービスの終了に伴う武器成長システム(詳細は省きますが武器の威力やら弾速やらが成長するシステム)の廃止が大きいです
わかりやすいもので言うと、最高威力のバトルライフルであるSTREKOZA(通称:ストレコ)が威力特化の成長をさせると最終的にCE攻撃力が約2600という一部のCE脚部以外は全て(敢えて言いますがタンクも含めて)貫通可能な威力を持っていたのですが、成長が廃止された現環境ではCE攻撃力が1919と、全てのCE脚部と殆どのタンクに弾かれてしまう何とも言えない武器に成り下がってしまいました
手持ち最高クラスの威力を誇る武装ですらこのザマであり、実際キャノン系武装はともかくとして、手持ちの射撃武器に関しては例外的な一部のレーザーライフル以外では安定した貫通は見込めないので、ゲーム性をかなぐり捨てて高DPSの KE武装で強引に削り切るのが一番手っ取り早くなってしまいました(あと蹴りか近接武装)
ぶっちゃけマトモに属性で遊ぶのはVDでいいです正直
何はともあれ世に平穏のあらんことを
最初のヴェンジェンス戦、パトラさんうますぎない?
おっと、誰か来たようだ
アーカイブ拝見しました、なかなか苦戦してらっしゃったようで……w
V系は、個人的にはゲームデザインのせいで歴代でもトップクラスに難しいと思います。
が、仕様諸々を理解できれば一気に楽になる、「ACらしさ」を突き詰めた作品でもあると思います。
いきなりぐりぐり動けているのはさすパトでした、後は色々理解できれば格段に楽しくなりますよ!
というわけで、以下に見ていて気になった点と、お節介アドバイスを長文にて書いておきます故、気が向きましたらご一読下さい(勿論読まなくても大丈夫です
他の方も言っていた通り、今作は攻撃属性と、それぞれに対応する防御属性の数値(俗に装甲値とか呼ばれます)が非常に重要です。
各属性の特徴はここでは端折りますが、基本この装甲値を上回っている攻撃が有効打になります(例外となる武器種もありますが、こちらもここでは割愛します。
なので、相手の装甲値を確認したら、「相手の装甲値を上回る属性の武器を両手で持つ」のがセオリーです
弾かれる可能性を考慮しても、複数の属性を混ぜるのは実はダメージが出ないor出しづらい構成なので、何か一種類の属性は両手で同時に撃てるようにアセンを組むのがお勧めです。
やってみて駄目だったら、その時にアセンを見直せば良い、V系は歴代でも特にトライアンドエラーの気が強いので、色々試してみて下さい。
ちなみに、この攻撃と防御の関係の重要さは、ACテストで敵にACを配置できるので、その相手の装甲値を上回る武器と下回る武器を交互に使ってみると、実感しやすいかと思います。同じAC相手でも、適切な武器か否かで相手のAPの減り具合が段違いですよ。
操作面ではグライドブースト(機体がちょっと浮いた状態での高速移動)の暴発が気になりました。
対人戦ではあれで動き回りながら攻撃する変態アセンもよく見かけましたが、基本的には長距離移動に限って使うのがいい思います。近距離武器を使っているとしても、「武器の射程に捉える為に使う」のは避けたい所。
特にTE武器(EN武器)を使う際は特に、ENの消費が劣悪になってしまうので、なんとか気を付けたいところですね。
……まぁ力が入ると暴発するのはあるあるなので、なかなかすぐには直せないとは思いますが……w
尚、交戦距離での高速移動などは、ブーストドライブ(壁蹴り)で行うのが望ましいですが、この辺も慣れがいるので、非推奨みたいなコメントもありましたが、最初のうちはハイブースト(4系に於けるQBみたいなやつ)を使ってもいいと思いますよ。
序盤はパーツの選択肢が少なくて苦労するかと思います。
これはチームレベルという物が関係していて、ミッションをクリアすることで経験値が蓄積していき、一定数値でレベルアップするという要素になります。
このチームレベルが上がると、ショップに並ぶパーツが増える仕組みです。
なので、可能であれば裏でクリア済みのミッションを繰り返しクリアして、お金を稼ぎつつチームレベルを上げると、攻略時の選択肢が増えて快適にプレイできるかと思います。
オンライン要素があればこの辺がスムーズになるのですが…こればかりは仕方ない部分ですね。
最後になりますが、V系は前作までのACと比べても、覚える必要のある仕様の他、組み上げる都度に自分のアセンに対する理解力、技術力なども求められる為、戸惑うことも多いかもしれません。
ですが、これらを乗り越えて自分の物とした時、決して難しいゲームではないと理解してもらえるはずです。
パトラちゃんなら必ずクリアできます、お話を楽しみつつ、頑張って下さい! 応援してます!
……でも辛いと感じたら無理しないでね。
余談ですが、チュートリアルで装甲値関連の話無かったですね…このゲームで一番重要な部分とも言える要素なのに、フロムェ……。